郵送による証明書請求
各種証明書の請求について
住民票等の請求書
郵送による住民票等請求書 (PDFファイル: 55.5KB)
戸籍謄本(身分証明書・附票)等請求書
郵送による戸籍証明等請求書 (PDFファイル: 136.6KB)
同封するもの
1.本人確認書類のコピー
住所の記載があるものに限る
(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証または資格確認証など)
2.手数料分の定額小為替
- 郵便局で購入してください。
 - 切手や収入印紙での受付はできません。
 - お釣りが発生した際は、切手により返送させていただく場合があります。
 
3.返信用封筒
住所・宛名を記入し、切手を貼ってください。
郵送料に不足が生じた場合は、不足分着払いで発送します。
(注意)住民票(マイナンバーの記載のないもの)に限り、住民票登録以外の住所に返送することができます。送付先を証明できる書類を同封してください。
 (勤務先の場合は、勤務先の住所が載った社員証。居所の場合は、賃貸の契約書や公共料金の請求書など)
4.その他同封する書類
代理人が請求する場合
委任状
第三者が請求する場合
請求者の身分を確認出来る書類の他、請求理由、使用目的などを証明する書類。
詳しくは担当にお問い合わせください。
請求先
 〒095-8686
 北海道士別市東6条4丁目1番地
 士別市役所 市民課 戸籍住民係
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民課 戸籍住民係
電話番号 0165-26-7577
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更新日:2025年10月03日