郵送による証明書請求

更新日:2025年10月03日

各種証明書の請求について

住民票等の請求書

戸籍謄本(身分証明書・附票)等請求書

同封するもの

1.本人確認書類のコピー

住所の記載があるものに限る

(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証または資格確認証など)

2.手数料分の定額小為替

  • 郵便局で購入してください。
  • 切手や収入印紙での受付はできません。
  • お釣りが発生した際は、切手により返送させていただく場合があります。

3.返信用封筒

住所・宛名を記入し、切手を貼ってください。

郵送料に不足が生じた場合は、不足分着払いで発送します。


(注意)住民票(マイナンバーの記載のないもの)に限り、住民票登録以外の住所に返送することができます。送付先を証明できる書類を同封してください。
 (勤務先の場合は、勤務先の住所が載った社員証。居所の場合は、賃貸の契約書や公共料金の請求書など)

4.その他同封する書類

代理人が請求する場合

委任状

第三者が請求する場合

請求者の身分を確認出来る書類の他、請求理由、使用目的などを証明する書類。

詳しくは担当にお問い合わせください。

請求先

 〒095-8686
 北海道士別市東6条4丁目1番地
 士別市役所 市民課 戸籍住民係

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課 戸籍住民係
電話番号 0165-26-7577

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