よくある質問Q&A~住民登録、印鑑登録、戸籍の謄・抄本のこと

更新日:2023年02月15日

住民票について

  •  住所変更の届出に、本人が行けないときはどうすればいいですか?
  •  住民票にマイナンバーや住民票コードを記載することはできますか?
  •  住所変更の届出は郵送でできますか?
  •  住民登録地以外の市区町村で住民票を取ることはできますか?

下記リンク「住民票について」の箇所をご覧ください。

印鑑登録について

  •  印鑑登録は誰でもできますか?
  •  どのような印鑑でも登録できますか?
  •  印鑑登録に本人が行けないときはどうすればいいですか?

下記リンク「印鑑登録について」の箇所をご覧ください。

戸籍について

  •  戸籍(除籍・改製原戸籍)などは誰でも取ることができますか?
  •  戸籍謄本が必要なのですが、本籍の市区町村以外でも取ることができますか?
  •  戸籍の附票とはどのようなものですか?

下記リンク「戸籍について」の箇所をご覧ください。

共通・その他

  •  戸籍謄本や住民票などに有効期限はありますか?
  •  市役所の開いていない時間や休日に住民票などを取ることはできますか?

下記リンク「共通・その他」の箇所をご覧ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課 戸籍住民係
電話番号 0165-26-7577

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