よくある質問Q&A~マイナンバーについて

更新日:2023年02月15日

通知カードについて

  • 有効期限はありますか?
  • 身分証明書として利用できますか?

下記リンク「通知カードについて」の箇所をご覧ください。

マイナンバー(個人番号)カードについて

  • 必ず申請しなければならないのですか?
  • 有効期限はありますか?
  • 交付申請に手数料はかかりますか?
  • 交付申請はどのようにすればよいでしょうか?
  • 受け取りに必要な書類はなんですか?
  • 子供でも交付申請はできますか?
  • 交付申請してからどのくらいの期間で受け取れますか?
  • 交付申請をしましたが、受取期限を過ぎてしまいました。どうすればよいでしょうか?
  • 交付申請をし、受け取る前に転出してしまいました。どうすればよいでしょうか?
  • 士別市で住民票などの「コンビニ交付」は利用できますか?

下記リンク「マイナンバー(個人番号)カードについて」の箇所をご覧ください。

共通・その他

  • すぐにマイナンバー(個人番号)を確認したいのですが、どうすればよいでしょうか?
  • 通知カードまたはマイナンバーカードを紛失してしまった場合はどうすればよいでしょうか?再交付は可能ですか?
  • 記載事項に変更がありました。どうすればよいでしょうか?
  • 子供が誕生した場合、マイナンバーの申請は必要ですか?

下記リンク「共通・その他」の箇所をご覧ください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課 戸籍住民係
電話番号 0165-26-7577

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。