よくある質問Q&A~マイナンバーについて
通知カードについて
- 有効期限はありますか?
- 身分証明書として利用できますか?
下記リンク「通知カードについて」の箇所をご覧ください。
マイナンバー(個人番号)カードについて
- 必ず申請しなければならないのですか?
- 有効期限はありますか?
- 交付申請に手数料はかかりますか?
- 交付申請はどのようにすればよいでしょうか?
- 受け取りに必要な書類はなんですか?
- 子供でも交付申請はできますか?
- 交付申請してからどのくらいの期間で受け取れますか?
- 交付申請をしましたが、受取期限を過ぎてしまいました。どうすればよいでしょうか?
- 交付申請をし、受け取る前に転出してしまいました。どうすればよいでしょうか?
- 士別市で住民票などの「コンビニ交付」は利用できますか?
下記リンク「マイナンバー(個人番号)カードについて」の箇所をご覧ください。
共通・その他
- すぐにマイナンバー(個人番号)を確認したいのですが、どうすればよいでしょうか?
- 通知カードまたはマイナンバーカードを紛失してしまった場合はどうすればよいでしょうか?再交付は可能ですか?
- 記載事項に変更がありました。どうすればよいでしょうか?
- 子供が誕生した場合、マイナンバーの申請は必要ですか?
下記リンク「共通・その他」の箇所をご覧ください。
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民課 戸籍住民係
電話番号 0165-26-7577
- このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
-
更新日:2023年02月15日