マイナンバーカード出張申請受付(企業・団体)について

更新日:2023年06月23日

「仕事が忙しくて時間が取れない」「市役所の開庁時間と合わない」「オンライン手続きと言われてもよく分からないし面倒」そんな皆様の声を受けて、市役所では皆さんの事業所に直接伺って申請手続きをお受けする「出張申請受付」を実施しています。

また、令和6年2月29日までに出張申請によりカード申請した方を対象に、サフォークポイント(1000ポイント)を進呈しています。是非、この機会に申請をご検討ください。

手続きの流れ

  1. 申込書提出(日程・時間などの調整)
  2. 申請希望者の名簿提出(申請書類等の事前配布)
  3. 指定場所に市職員が訪問し、申請受付と顔写真撮影
  4. 自宅または職場でマイナンバーカード受け取り

注意事項

市外に住民登録をしている方は、申請のお手伝いは出来ますが、カードの受け取り手続きは、住民登録をしている市町村になります。

申請に必要書類

「通知カード」の有無により、必要書類が変わりますので注意してください。

通知カードを持っている方

「通知カード」と下記(本人確認書類表)から次のいずれかを用意してください。

  • Aから(1点)
  • Bから(2点)
  • BとCから(1点ずつ)

通知カードを持っていない方

下記(本人確認書類表)から次のいずれかを用意してください。

  • Aから(2点)
  • Aから(1点)とBまたはCから(1点)

(注意)Aをお持ちでない方は窓口で受け取りになります。

本人確認書類表

本人確認書類表
A

運転免許証、運転経歴証明証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付き)

在留カード、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者手帳

(注意)有効期限内のもので、記載内容が最新のもの

B

健康保険証、後期高齢者医療費被保険者証、介護保険証、年金手帳(証書)

医療費受給者証(乳幼児、ひとり親、重度心身障害者)など

C

社員証、学生証、診察券(「漢字氏名」と「生年月日」が印字されているのもの)

母子手帳、敬老バス乗車証(写真付き:士別市発行のもの)

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課 戸籍住民係
電話番号 0165-26-7577

お問い合わせフォーム