おくやみワンストップ窓口のご案内

更新日:2023年10月04日

身近な方が亡くなられた後には、年金の各種手続きや葬祭費、健康保険関連の手続きなど個々様々な手続きが必要です。

ご遺族の負担が少なくなるよう、ご案内した窓口から移動することなく手続きができる「おくやみワンストップ窓口」を開始しました。

ワンストップ窓口は、予約制となっており、詳しくは死亡届出時にお渡しする「おくやみ手続きチェックリスト」をご覧ください。

利用方法

事前予約制

スマートフォンやタブレットでQRコードから来庁日時をご予約いただくと、各窓口で必要な手続きを市役所本庁舎の専用窓口(ワンストップ)で受付します。

受付時間

平日:午前10時・午後2時

【注意】

土日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は受付できません。

予約は来庁予定日の前日までに登録をお願いします。

登録後、予約完了のメールが届きますので、来庁場所を確認してください。

その他

・ご予約日当日は、お手続きに必要となる持ち物を「おくやみ手続きチェックリスト」でご確認のうえお越しください。

・「おくやみワンストップ窓口」を利用せずに、直接各担当窓口、各出張所、朝日支所において手続きを行うことも可能です。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課 給付年金係
電話番号 0165-26-7703

お問い合わせフォーム