保育所・幼稚園・子育て支援施設

更新日:2024年04月01日

保育所

士別市内には、次の区分の保育所があります。

市立保育所・認定こども園

市が設置している認可保育所および保育所型認定こども園です。

地域保育所

市が農村地区などに設置している認可外保育所です。

一時保育

短時間労働や緊急の際などに、一時的に保育サービスを利用できます。

幼稚園

 士別市内には、3か所の幼稚園があります。

 詳しくは、下記リンクをご覧ください。

ファミリー・サポート・センター

 子育て支援を必要とする家庭を地域で支え合うため、託児や子どもの送迎等をお願いしたい人と協力したい人がそれぞれ会員となって組織し、子育ての支援活動を行っています。

 詳しくは、下記リンクをご覧ください。

特別保育推進事業

 保護者の就労により、就労時間中や市内の保育所、幼稚園、児童館(放課後児童クラブ)等の開所時間外に保育を必要とされる方を対象に、市が指定した団体(子育てサポート「むっくり」)の保育サービス利用料を軽減する事業です。

 詳しくは、下記リンクをご覧ください。

子育て支援施設

子育てをしている方が様々な交流や情報交換などをできる場として、子育て支援施設を設置しています。

子育て支援センター「ゆら」

士別市東5条7丁目20番地14 あいの実保育園2階
電話番号 0165-26-7202

つどいの広場

「きら」しべつ

士別市西1条8丁目701番地1 生涯学習情報センターいぶき2階
電話番号 0165-23-0789

「きら」あさひ

士別市朝日町中央4038番地 あさひ認定こども園内
電話番号 0165-28-2314

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 こども・子育て応援課 子育て支援係
電話番号 0165-26-7759

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。