「士別市健康長寿推進条例」及び「士別市受動喫煙防止条例」が制定されました。

更新日:2023年02月15日

赤ちゃん、男の子、女の子、男性、女性、高齢者が笑顔で手を上げているイラスト

士別市では、市民の皆さんが生涯にわたっていつまでも、心身ともに健やかで、生きがいを持って日々を暮らすことが出来るまちづくりをめざし、「健康長寿日本一」を合言葉にさまざまな健康づくりの政策を進めていますが、その一環として市民の健康づくりを推進するための条例の制定に取り組んでまいりました。
平成31年2月20日に行われました「平成31年士別市議会第1回定例会」の初日におきまして、「士別市健康長寿推進条例」が全会一致で可決され、平成31年4月1日から施行されることとなりましたのでお知らせします。
本条例は、健康づくりに関する基本理念を定め、市の責務と市民・事業者・教育機関・関係団体の役割を明らかにするとともに、健康づくりの推進についての基本的な事項を定めることで、市民の皆さんの健康保持・増進と健康寿命の延伸を図り、健康長寿日本一」をめざすものとなっています。

また、「士別市健康長寿推進条例」とあわせて、「士別市受動喫煙防止条例」が制定されました。
この条例は、健康への悪影響が明らかである受動喫煙を防止し、市民はもとより本市を訪れるすべての人が受動喫煙を被ることなく、安全・安心に日常生活を送ることができる環境づくりを進めるとともに、喫煙者と非喫煙者が共生できるまちづくりをめざしています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健福祉センター 健康推進係
電話番号 0165-22-2400

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。