あしたが変わるトリセツショー

更新日:2024年10月15日

10月17日(木曜日)19時30分から、NHK「あしたが変わるトリセツショー」にて、「がんのトリセツ」が放送予定です。今回トリセツでは全国の自治体と協力して前代未聞の大プロジェクトを行います。

あしたが変わるトリセツショーポスター

本プロジェクトに、士別市も参加しています

がんは日本人の2人に1人が経験すると言われています。また、年間38万人以上の命を奪う、死因1位の病気です。一方で、がんは早期発見ができれば9割以上が完治します。

有効な対策はがん検診に行くこと。しかし…

がん検診受診率のグラフ

出典:士別市地域保健健康増進事業報告

士別市のがん検診の受診率は、上川北部の中で低い状況です。

「自分はがんにならない」「健康に自信がある」「時間がない」など、様々な理由が受診を妨げています。

そこで今回、トリセツと全国の自治体が協力し、プロジェクトを行うことになりました。

“ついがん検診に申し込んでしまう”ための【ある秘策】

士別市では、対象の方にリーフレットの送付や検診のご案内をしています。番組内では、がんのこと、がん検診の重要性、各自治体の取り組みが紹介される予定です。

肺がん検診リーフレット
大腸がん検診リーフレット
胃がん検診リーフレット

 

10月17日のトリセツショーの中でプロジェクトの全容をお伝えします。

お楽しみに!

詳しくは、番組ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健福祉センター 保健予防係
電話番号 0165-22-2400

お問い合わせフォーム