マイナンバーカードの健康保険証利用について

更新日:2023年10月23日

医療機関・薬局を受診する際に、マイナンバーカードを健康保険証として利用することができます。

健康保険証としてのマイナンバーカード利用方法は下記のとおりです。

なお、従来の健康保険証でも全ての医療機関・薬局で受診できます。

利用には申し込みが必要です

マイナンバーカードを保険証として利用するためには、以下のいずれかの方法で申し込みが必要です。

1.マイナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関・薬局の窓口で登録する
2.マイナンバーカード読取対応スマートフォンにマイナポータルアプリをインストールし登録する
3.パソコン(ICカードリーダー付)でマイナポータルにアクセスし登録する
4.士別市役所市民課窓口(1階2番窓口)で登録する

申し込みに必要なもの

・マイナンバーカード
・マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局

マイナポータルで健康保険証情報や利用登録状況を確認できます

健康保険証情報や利用登録状況はマイナポータルから確認できます。

また、医療機関・薬局の窓口で利用登録を行った場合も確認することができます。

・健康保険証情報

 「注目の情報」にある「最新の健康保険証情報の確認」から確認できます。

・健康保険証利用登録状況

 「注目の情報」にある「健康保険証利用の申込状況を確認」から確認できます。

健康保険証情報に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)におかけいただき、音声ガイダンスに従って、まず「4番:健康保険証利用」を選択してから「2番:健康保険証利用」を順に選択してください。

平日:午前9時30分から午後8時まで
土・日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

マイナンバーカードをお持ちでない人は

マイナンバーカードの申請につきましては、下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課 国保係
電話番号 0165-26-7712

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。