Grafferスマート申請の手続きの流れ
<Grafferスマート申請>手続きの流れ
下記の手順で申請等を行ってください。
- アカウントにログイン、もしくはメールアドレスを入力する。
- 申請に必要な情報を入力する。
- インストールした電子署名アプリを起動し、マイナンバーカードをスマートフォンにかざし、電子署名(本人確認)をする。
- クレジットカードを登録し、支払い内容を確認する。
- 申請内容を送信する。
- 「申請受け付けのお知らせ」メールが届くと受付完了
(注釈)3または4の手順は、手続きによっては必要ありません。
(注釈)申請内容に不備や不明な点がある場合、申請フォームに入力された電話番号またはメールアドレスに連絡することがあります。
1~6までの流れのイメージをまとめた資料を作成しましたので、よろしければご一読ください
Grafferスマート申請マニュアル (PDFファイル: 6.7MB)
申請前の注意点
NFCまたはFelicaに対応したスマートフォン
対応機種一覧<外部リンク>
マイナンバーカード
署名用電子証明書暗証番号
マイナンバーカード取得時に設定した6桁以上の暗証番号です。
<支払いが必要なとき>
クレジットカード
対応ブランドは、
VISA、Mastercard、
American Express、
JCB、Diners Club
です。
よくある質問
よくある質問はこちら<外部リンク>
オンラインで申請できる手続き
指定納付受託者
地方自治法第231条の2の3第1項に規定する指定納付受託者
- 指定納付受託者の指定を受けた者
事業者名 SBペイメントサービス株式会社
所在地 東京都港区海岸1丁目7番1号
- 指定納付受託者に納付させる歳入
株式会社グラファーが提供するGrafferスマート申請を利用して納付される証明書発行に係る手数料、郵送料、使用料及び諸収入
- 指定納付受託者を指定した日
令和6年2月8日
- 指定納付受託者に歳入を納付させる期間
令和6年2月8日から令和7年3月31日まで
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 総務課 DX推進係
電話番号 0165-26-7707
- このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
-
更新日:2024年02月28日