市立士別図書館の施設

更新日:2023年02月15日

各フロアご案内

1階

1階カウンター

木製の3台の机の上にパソコンやチラシなどが置かれ、壁側の棚に各証明書カードなどが収納された1階カウンターの写真

図書館全体のご案内のほか、利用者カードの発行、図書の貸出、返却、予約、リクエストなどの受付をしています。
各証明書の発行も1階カウンターで受付をしています。
証明書の発行について詳しくは下記をクリックしてください。

一般開架書架

本棚に沢山の本が収納されている一般開架書架の全景写真

約70,000冊の一般図書を置いています。
そのほか、新聞、雑誌など、読みたい本を手にとってお読み下さい。

ブラウジングコーナー

観葉植物を囲むようにカーキー色のソファーが置かれ、本棚には沢山の本が並んでいるブラウジングコーナーの写真

本を読むためのスペースです。
定期的に図書の展示も行います。

AV鑑賞コーナー

壁にインターネット端末が設置され、カーキー色のソファーが置かれたAV鑑賞コーナーの写真

ビデオ・DVDを鑑賞することができます。
1人掛けを4ブース、2人掛けを2ブース用意しています。
1人1日1本まで視聴できます。
ビデオ、DVDのほかに、カセットテープ、録音図書などの視聴覚資料を置いています。

インターネット端末コーナー

壁側につけられた長机にインターネット端末が設置されたインターネット端末コーナーの写真

インターネットを利用した情報検索ができます。利用する場合はカウンターで受付をしてください。
(注意)印刷・フロッピー等のデータ保存はできません。

2階

2階カウンター

左側後方の棚に沢山の本が収納されており、アーチ状のテーブルの上にパソコンや資料などが置かれた2階カウンターフロア全景の写真

図書館全体のご案内のほか、利用者カードの発行、図書の貸出、返却、予約、リクエストなどの受付をしています。
 

児童図書コーナー

沢山の本棚に本が並んだ、児童図書コーナーフロア全景の写真

約37,000冊の絵本や、児童図書を置いています。

読み聞かせ室

壁に設置された棚に本が収納されており、カーキー色の丸い椅子が4つ、1台の机が置かれた読み聞かせ室の写真

お子さんへの読みきかせの場としてお使いください。
定期的に読みきかせ会を行っています。
読みきかせ会について詳しくは下記をクリックしてください。

高橋しんコーナー

壁に設置された棚に単行本やイラストなどが置かれた高橋しんコーナーの写真

士別市出身の漫画家。
代表作「いいひと」「最終兵器彼女」など。
単行本やイラストなどがあります。

ふるさと資料室

ガラスケースや展示ボードに士別市、北海道の郷土資料作品が展示されている写真

士別市、北海道の郷土資料があります。

学習室

4脚ずつ椅子がセットされた3台の木製テーブルが並び、壁側に長机が設置された学習室の写真

学習や図書の閲覧にご利用ください。
パソコンを使用する場合もこちらをご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会生涯学習部 図書館
電話番号 0165-29-2153

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。