カスタマーハラスメントの防止について
近年、顧客等からの著しい迷惑行為であるカスタマーハラスメントが注目され、こうした行為による企業サービスや従業員に及ぼす影響が大きな問題となっています。
カスタマーハラスメントとは
厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策のための企業マニュアル(令和4年2月)」では、カスタマーハラスメントとは顧客等からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性に照らして、要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるものとされています。
詳しくは下記のリンク先から厚生労働省のホームページをご覧ください。
本市の防止啓発の取り組み

出典:札幌市広報部
本市では、誰もが働きやすく、互いに尊重される社会をめざし、どういった行為がカスタマーハラスメントにあたるか市民の皆さまに広く知っていただくため、各施設においてデジタルサイネージやポスターにより啓発しています。
市に対する要望等への対応について
市民の皆さまからの要望や意見には真摯に耳を傾け、それぞれの事情を考慮しながら丁寧かつ適切に対応してまいります。
しかしながら、その手段や態様からカスタマーハラスメントに該当する場合には、対応マニュアルに基づき会話の録音や退去命令のほか、警察や弁護士等の関係機関と連携し組織的対応を行ってまいります。
参考情報
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 総務課 行政係
電話番号 0165-26-7784
更新日:2025年01月20日