寄附される方の質問

更新日:2023年02月15日

Q1.複数の自治体にふるさと納税は行えますか?

A.可能です。

ただし、寄附した自治体が5団体以下でないと、ワンストップ特例制度が利用いただけませんのでご注意ください。

Q2.寄附の回数に制限はありますか?

A.士別市への寄附回数制限はありません。

(士別市へ複数回寄附していただいても1団体としてカウントされます。)

Q3.寄附の受付期間はいつからいつまでですか?

A.年間を通じて、いつでも寄附していただけます。

Q4.寄附金額に上限は、ありますか?

A.寄附していただく金額に決まりはありません。
なお、寄附による控除を受けられる金額には上限(控除上限額)があります。控除上限額は、納めている税金の金額、寄附を行う方の家族構成や年収(所得)等によって決まります。
総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」では、ふるさと納税を行う方の給与収入と家族構成別で表にしていますので、参考にしてください。

Q5.寄附の支払いにはどんな方法がありますか?

A.クレジットカード決済、コンビニ支払い、キャリア決済、○○Pay決済、銀行振込、郵便振替など各種あります。

お申込みサイトにより異なりますので、そちらをご確認ください。

Q6.コンビニ支払いしましたが、その後連絡がありません。受付されたか心配です。

A.コンビニ支払いの場合、入金完了のメール連絡はしておりません。

お支払いされた際の領収証にてご確認いただくこととなります。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 商工労働観光課 観光係
電話番号 0165-26-7717

お問い合わせフォーム