病棟

更新日:2023年02月15日

5階病棟

5階病棟は当院唯一の一般病棟です。短期間の入院でも患者様にできる限り良いケア・医療を提供できるよう他職種と協働するとともに、日々研鑽し個々の能力を高めるよう努めています。

Safe(安全な)、Skillful(熟練した、上手な)、Shining(光る、輝く)の文字と、医療従事者の方々の業務中の様子を写した3枚の写真
Safe複数の科それぞれに対応できるよう、多くのマニュアルを整備し看護の統一を図ります、Skillful救急救命士やACLS/ICLS/BLSプロバイダー、呼吸療法士など、多くのスタッフが専門的知識・技術をもち、急性期病棟を支えます また各認定看護師や特定看護師と連携し良質なケアを提供します Shining忙しいなかでも笑顔を忘れず、明るい雰囲気の病棟を目指します

4階病棟

4階病棟は定床58床の療養病棟です。大規模な改修により病室は一般病棟よりも広くなり、介助者・非介助者双方にとって親切な空間となっています。また、患者様には広いホールでゆっくりと食事をしていただき、お花見やクリスマスなど季節のイベントもこちらで行っています。

Sincere(正直な、誠実な)、Suave(丁寧な)、Sunny(日当たりの良い、陽気な)の文字と、医療従事者の方々の業務中の様子を写した4枚の写真
Sincere患者様のペースに合わせた丁寧な看護・介護を提供します Suave常に患者様目線に立ち、他職種と協同し、より良い看護を目指します Sunny季節のイベントはもちろん、日常の療養生活の中でも楽しみを持てるような病棟作りをしていきます

2階病棟

2階病棟は定床30床の療養病棟です。穏やかな生活・楽しみを持てる生活を送れるよう心掛けています。退院支援では、退院後の不安を少しでも緩和できるよう退院前訪問を行い、患者様の家庭や生活背景に合わせた支援を行っています。

Seamless(継ぎ目のない)、Stable(ぐらつかない、安定した)、Serene(穏やかな、のどかな)の文字と、医療従事者の方々の業務中の様子を写した5枚の写真
Seamless地域医療室との連携はもちろん、必要時には退院前訪問を行い、安心した在宅復帰が可能になるよう支援します Stable少人数のスタッフだからこそ、統一感・安定感のある継続看護を行います Serene病棟は2階にありながらも直接屋外の畑に出ることができ、野菜作りや盆踊りなど季節のイベントが楽しめます

この記事に関するお問い合わせ先

市立病院経営管理部 総務課 総務係
電話番号 0165-23-2166(代表)

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。