透析センター

更新日:2026年03月13日

左側の窓際に沢山のベッドが並んでいる写真

透析センターは2階です。「身体に優しい透析」をモットーに患者さまが質の高い生活を送れるよう援助しています。透析センターには透析外来と血液透析室があります。
保存期から血液透析、シャント作製と透析療法に関連する全てを一貫して管理しています。

血液透析

血液透析の日時と担当医
透析日  祝祭日に関係なく月曜日から土曜日まで
時間
  • 1部 8時45分~13時00分
  • 2部 13時30分~18時00分
担当医
  • 矢尾 尚之
  • 出張医

同時透析数は17台で、患者さまにとって、体にやさしく安全な透析を提供したいと日々心掛けております。
患者さま指導は個別性を重視し、長期透析による合併症をできるだけ食い止めるために日々の生活管理・予防および維持透析の「質」に重点を置いて透析業務を行っています。

現在当院で行われている治療内容一覧

  • 血液透析(HD)
  • 血液濾過透析(on-line HDF)
  • 持続緩徐式血液濾過透析(CHDF)
  • エンドトキシン吸着(PMX)

旅行や帰省患者さまの臨時透析も受け入れサポートしております。患者さまのスケジュールにあわせた透析日と時間等の御相談にも応じています。いつでも御連絡ください。

腎移植

 当院では腎移植は、行っておりませんが、積極的に奨めております。旭川市内または札幌市内の病院をご紹介いたしております。献腎移植を希望する場合には、日本臓器移植ネットワークに登録する必要があります。しかし、提供される腎臓の数に限りがあるため、登録すれば必ず移植が受けられるわけではありません。

遠隔透析を開始します

この記事に関するお問い合わせ先

市立病院経営管理部 総務課 総務係
電話番号 0165-23-2166(代表)

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。