栄養部門(栄養管理室)
当院の栄養管理室は、病院職員(管理栄養士2名、栄養士1名)と給食管理全般に従事する委託職員で構成されています。
食事提供について
高齢化にともない、嚥下困難な患者様の入院も増加しており、治療食へのニーズは年々多様化(個別化)していますが、患者様の声に耳を傾けながら、きめ細やかな給食の提供を心がけています。
1.食事の種類
一般食、軟菜食、エネルギーコントロール食、透析食、その他治療食、嚥下食、検査食など。
嚥下困難な患者様に対して提供している嚥下食は、味付けや形態(ムース状、ペースト状、とろみ付)など工夫しながら調理を行っています。
2.献立内容
食種によって丼ものや炊き込みご飯、麺類等を提供しています。
また、季節に合わせたお食事や、祝日には行事食を提供しています。
大晦日
お刺身(冬季限定)
ひな祭り
すき焼き丼
秋の彩り弁当
お弁当の作業風景(^_^)
栄養相談
1.個人栄養指導
患者様の食習慣や生活スタイルに合わせた内容で食生活の改善をサポートしています。治療中の方だけでなく、メタボリックが気になる方もお気軽にご相談下さい。
ご希望の方は、主治医または看護師までお申し出ください。
- 実施日:月曜日から金曜日(完全予約制)
2.人間ドック
日頃の食傾向をうかがいながら、健康的な食生活を送るためのアドバイスをしています。
- 実施日:月曜日から金曜日
(検診の一環で、診察医師の指示により行っています。)
入院中の栄養管理について
入院時に入院患者様に対し、栄養状態の把握を行っています。
低栄養状態や栄養管理が必要な患者様に対しては、管理栄養士やNST(栄養サポートチーム)によるサポートも行っています。
この記事に関するお問い合わせ先
市立病院経営管理部 総務課 総務係
電話番号 0165-23-2166(代表)
- このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
-
更新日:2023年06月07日