サフォークランド士別プロジェクト未年PR事業(2014)

更新日:2023年12月18日

 「サフォークランド士別プロジェクト」では、2015年の未年に向けて様々な取り組みを行いました。
 このページでは、イベントの様子を紹介します。

さほっち&メイちゃん 赤ちゃんの名前・愛称決定!

 2015年1月1日に誕生した「さほっち&メイちゃん」のベビー(女の子)の名前と愛称が決定しました!
応募総数179件の中から選ばれたその名前と愛称は、次のとおりです!

羊の赤ちゃんのマスコットキャラクター「未生」のイラスト

名前:未生(みう)

愛称:みーちゃん

名付け親:廣田 健治さん(士別市在住)

 平成27年3月28日(土曜日)に学田スキー場跡地(士別市西士別町)で行われる「羊のアート」にベビーのイラストと決定した名前を描きます!お楽しみに!

ひつじのまち 年賀状デザインプロジェクト (2)

 採用作品のダウンロードページを開設しました!

『「ひつじのまち士別」をテーマとした年賀状デザイン募集』で採用された140点の作品をダウンロードできるページを開設しました。
 2015年の年賀状に、ぜひご利用ください。

士別市公認「さほっち&メイちゃん」イラストデザイン

羊のマスコットキャラクター「さほっち」と「メイちゃん」のイラスト

 グランプリ作品など、各賞が決まりました!

 士別市のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)である「さほっち」と「メイちゃん」が、もっといろんな場面で活躍できるように、表情豊かな『士別市公認さほっち&メイちゃんイラストデザイン』の募集を行い、たくさんのご応募をいただきました。
 グランプリ作品に輝いたイラストデザインは、LINEスタンプ化なども含めて、市民の皆さんがいろんな場面で利用できるようにしていきたいと考えています。

ひつじのまち 年賀状デザインプロジェクト (1)

 最優秀作品など、各賞が決まりました!

 2015年の未年に向けて、去る8月12日から9月30日まで、「ひつじのまち士別」をテーマとした年賀状デザインの募集を行い、たくさんのご応募をいただきました。
 ご応募いただいた年賀状デザインから、厳正な審査のもとに最優秀賞など各賞を決定しました。最優秀賞には、北島直恵さんの作品が選ばれました。

さほっちとメイちゃんの結婚式

 本市のマスコットキャラクター「さほっち」と「メイちゃん」が、めでたく結婚しました!
 「さほっち(羊田黒助くん)」と「メイちゃん(羊野メイさん)」の結婚式は、8月24日(日曜日)午後2時から、2人の思い出の地でもある「つくも水郷公園」で、牧野勇司市長夫妻のご媒酌のもと開催されました。2人は、安川牧師(士別市教育長)の言葉を一つひとつかみしめながら、会場に参列した約300人の市民の祝福を受けました。
 さらに、この日の夜には、市内ホテルで「祝賀会」が開催され、近隣市町村のゆるキャラたちも多く駆けつける中、2人の門出が盛大に祝われました。

雨の降る中檀上に立つさほっち(羊田黒助くん)とメイちゃん(羊野メイさん)と神父さんたちの写真
鐘の前に立つさほっち(羊田黒助くん)とメイちゃん(羊野メイさん)の隣でスピーチを行う男性の写真
鐘を鳴らしているさほっち(羊田黒助くん)とメイちゃん(羊野メイさん)の写真
子どもたちから祝福の花束を貰っているさほっち(羊田黒助くん)とメイちゃん(羊野メイさん)の写真
檀上に様々なマスコットキャラクターが並ぶ前でさほっち(羊田黒助くん)とメイちゃん(羊野メイさん)が二人立っており、手前のカメラを持った方々が撮影している様子の写真
さほっちメイちゃん結婚式チラシ

羊のイルミネーション

 2015年の未年を迎えるに当たり、市内中心部の商店や飲食店に賑わいを取り戻すために、「イルミネーション」を活用して未年へのカウントダウンイベント等を行います。
 写真は大通東5丁目(旧生協駐車場角地)で現在点灯中のメインイルミネーションです。

大通東5丁目の緑や青など様々な色で光っている4枚のイルミネーションの写真

道内外物産展等PR

 道内外百貨店等で開催される「北海道物産展」に参加し、士別産野菜などの配布を行い「羊のまち士別」のPRを行う予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 農業振興課 農産係
電話番号 0165-26-7122

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。