受付・エントランスホール

更新日:2023年02月15日

入館受付カウンター

入館料の掲示やチラシなどが置かれている受付カウンターの机の写真

 博物館の入館受付です。
 博物館全体のご案内のほか、カードの配布、観察道具の貸出などもこちらで受け付けています。

エントランスホール

手前に地図が貼られた大きな円卓、右側に畳コーナー、奥に図書資料コーナーが見えるエントランスホールの写真

 休憩や参考図書の閲覧等にご利用ください。
 (エントランスホールまでは無料で入館いただけます。)

 時期によっては特別展示の会場として使用する場合もあるほか、「ミニ個展」会場としても貸し出ししています。

畳コーナー

畳が敷かれた区画にたくさんのおもちゃや地球儀などが置かれ、掲示板にポスターなどが貼られている畳コーナーの写真

 お子さま向けに、おもちゃや、絵本、昔あそびの道具などを用意しています。

 (注意)新型コロナウイルス感染症対策のため、利用を休止しています。

図書閲覧コーナー

四人掛けの円卓の奥に本棚が並べられている図書資料コーナーの写真

 各種動植物の図鑑や歴史、アイヌ民族に関する参考図書が見られます。

情報カウンター

博物館内の資料が閲覧できるタブレットが置かれた情報カウンターの写真

 博物館が収蔵する写真・映像資料、学校関連資料を検索、閲覧することができます。

 (注意)新型コロナウイルス感染症対策のため、利用を休止しています。

学芸員カウンター

気軽に質問することができる、学芸員が在席しているカウンター

 学芸員やその他スタッフが在席していることがあります。ご質問等ありましたらお声かけください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会生涯学習部 博物館
電話番号 0165-22-3320

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。