博物館ボランティア友の会

更新日:2023年02月15日

 博物館ボランティア友の会は、士別市立博物館で事業活動のサポートや自主事業を運営するために、平成13年5月に設立されました。
 どなたでもお気軽に参加できます。博物館でのボランティア活動に興味や関心をお持ちの方のご参加をお待ちしています。

どんな活動をしているの?

博物館ボランティアの活動は主に以下のとおりです。

  •  博物館が行う講座のサポート (自然観察会や体験講座等の運営補助、事前の下見同行等)
  •  展示活動の補助や会場の監視 (各種展示会の展示・撤去作業や、会場の案内及び監視)
  •  博物館収蔵資料の整理 (博物館に収蔵する写真やネガフィルム等の整理や、データ化作業等)
  •  博物館事業に関する調査研究 (水生生物や野鳥の生息を調べる野外調査等)

 この他にも、会員の皆さんからの意見が友の会の活動となることもあります。

最近の活動

博物館収蔵資料の整理(古写真のスキャン・データ化作業)

用紙を見て確認しながら段ボール箱の中の資料の整理をするボランティアの方々の写真

 新たに580枚の写真のスキャン作業を行いデータ化しました。平成25年度までにデータ化した写真1,576枚と合わせると、全部で2,156枚もの数になります。

 この写真は、博物館エントランスのパソコンで閲覧できます。

「桃の節句~ひな人形展」 ひな人形の展示・撤収作業

雛壇にひな人形を並べる作業をしているボランティアの方々の写真

毎年のように手伝っていただき、見応えのある展示となっています。

「士別サイエンスフェスティバル」 体験ブース出展協力

展示ブースの前で来場者に対して解説する友の会の会員

 体験ブースの出展者としてご協力いただき、イベントの充実に大きくつながりました。

ウチダザリガニの生息調査協力

たも網でウチダザリガニなどの水生生物を探す友の会の会員の方々

博物館が取り組んでいるウチダザリガニ(特定外来生物)の生息調査に、ご協力いただきました。

北海道博物館協会より表彰を受けました。

 平成27年7月、「士別市立博物館ボランティア友の会」は設立から15年の節目に、会員の方々のこれまでの活動の功績が認められ北海道博物館協会より表彰を受けました。

 これを良い契機として、今後もさらなる活動の充実に繋げていきたいと考えています。

北海道博物館協会から博物館ボランティア友の会へ送られた表彰状の写真

会員になるには?

  • 入会申込書を博物館窓口へ提出してください。

(申込書は下記からダウンロードするか、博物館窓口で配布しています。)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会生涯学習部 博物館
電話番号 0165-22-3320

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。