博物館のみどころ

更新日:2023年02月15日

 このページでは、士別市立博物館のみどころや魅力、特色について、紹介しています。

士別地域に関係する幅広い内容を紹介

 当館は、士別地域の「歴史・自然・文化芸術」を扱う総合博物館です。幅広いジャンルの内容を展示しており、「思っていたよりも充実していた」という声もよく寄せられます。ローカルな小規模館と侮るなかれ。見所満載です。

馬車鉄道の復元展示
魚のはく製
版画作品
葉の形がきれいに残されている植物化石
北極遠征の祭に実際に使用した道具の展示
かつて士別にあった映画館で使用されていた映写機

親しみのある展示空間

自然史展示コーナーの様子

 館内は明るい雰囲気の内装で、展示資料との距離も近く、一部には手に取って触れる体験展示もあり、一般的な博物館と比べても、身近に感じてもらいやすい展示空間となっています。

教育普及活動が充実

小学校に出向いて昔の人々の暮らしについて解説する学芸員

 年間を通して多彩な「講座」を開催しているほか、学芸員が学校などに出向いて活動する「出前講座」も積極的に取り組み、様々な要望に応えながら、地域に開かれた博物館として日々奮闘しています。

地域と歩む博物館活動

 当館独自の「特別学芸員」の取り組みや「ボランティア友の会」活動、各種市民団体、事業所など、地域の方々に多くの協力いただきながら各種活動を進めています。多くの方々に支えられながら、地域に根ざした博物館を目指しています。

稲わらを使った昔の道具づくりを指導する特別学芸員
地域の方々と共に取り組んでいるウチダザリガニの調査

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会生涯学習部 博物館
電話番号 0165-22-3320

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。