教育相談

更新日:2023年03月13日

 「最近、子どもが学校へ行きたがらない」、「理由がわからないけれど様子がおかしい」などの不安を感じている保護者の方をはじめ、学校での人間関係やいじめ問題等に悩んでいる児童生徒に対し、教育委員会では次のような相談体制を開設しています。
 相談内容については、個人情報として適切に保護・対応し、公表することなどはありませんので、お気軽にご相談ください。

  1.  不登校・いじめ問題等対策連絡会
     学校の先生・教育相談員・関係機関の代表などの委員で構成しており、不登校・いじめ問題を始め、様々な問題行動に対する相談を受け付けています。相談は、数名の委員等による「小委員会」において、プライバシーに配慮した体制で対応しています。相談やご質問などがございましたら、各学校または教育委員会学校教育課までお問い合わせください。
  2.  教育相談員
     教育委員会では、教育に関する専門の相談員を社会教育課に配置し、毎週月~金曜日の午後1時から5時までの間、電話や面談での相談を受け付けています。
     また、時間外での相談は、「のぞみの電話」と「のぞみのメール」(24時間対応)で受け付けています。
     教育相談員(直通)、「のぞみの電話」(教育委員会社会教育課内)の電話番号は、次のとおりです。
    電話 0165-23-0625

なお、相談員不在時または時間外については、留守番電話対応となっています。
「のぞみのメール」のE-mailアドレスは、nozomisodan@city.shibetsu.lg.jpです。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会生涯学習部 学校教育課 学務係
電話番号 0165-26-7303

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。