市有財産(旧茂志利地区農業活性化センター及びその敷地)売り払いのお知らせ(一般競争入札)
次のとおり市有財産(土地・建物・附属設備等)の売り払いを行います。
土地・建物・附属設備等の購入を希望される方は、物件や売却条件等をご確認のうえ、士別市までお申し込みください。
ご不明な点はお問い合わせください。
また、必要に応じて随時ホームページの情報を更新しますので、ご確認願います。
売却方法
買受希望者による一般競争入札
申込受付期間
令和8年1月13日(火曜日)から令和8年2月20日(金曜日)まで
(注意)開庁日の午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)
受付場所
士別市市民部朝日支所地域生活課地域振興係【電話:0165-28-2121】
申込書等
士別市朝日支所地域生活課でお渡しします。また、次からダウンロードすることもできます。
委任状(申し込みを代理人が行う場合に必要) (PDFファイル: 33.0KB)
売り払う物件(土地・建物・附属設備等)
旧茂志利地区農業活性化センター及びその敷地を一括して、現状有姿で売払うものとする。
- 土地 士別市朝日町茂志利4715番1 宅地 10,280.47平方メートル
- 建物 集会所 木造合金メッキ鋼板葺平屋建 296.46平方メートル
- 附属設備等(東屋、物置、外灯、バックネット、整地ローラー)
売却物件の概要(別紙) (PDFファイル: 826.5KB)
最低売却額
993,000円
(内訳)
- 土地及び附属設備等 432,000円
- 建物 561,000円(内消費税相当額51,000円)
用途制限
取得する目的が景観を著しく損なうなど、周辺地域の環境を悪化させるものでないこととします。
また、所有権移転の日から5年を経過するまでの間は、売り払い物件の転売をしてはならないこととします。
詳しくは物件の概要をご確認ください。
申込資格
- 士別市暴力団排除条例(平成26年条例第19号)第2条各号に規定する暴力団及び暴力団員、またはこれらに関係する者でないこととします。
- 落札後、期日までに売買代金を納入できる者であること。(契約時には契約保証金のほか、登録免許税や印紙などが別途必要です。)
入札保証金
免除します。ただし、落札者は、落札後に正当な理由なく、契約を締結しないとき、違約金として入札額の5%の額を市に納めていただきます。
契約保証金
売買代金の10%以上の額とし、落札者は、契約時に市に納めていただきます。(契約保証金は売買代金に充てることができますが、契約保証金納付後に正当な理由なく契約を締結しないときや、契約不履行のときは契約保証金を返却致しません。)
ただし、契約時に売買金額の全額を納められる場合は、契約保証金は不要です。
その他の契約の条件等については、次の公告文及び契約書案をご確認ください。
物件建物の内覧
本物件は、現状優先での引渡しとしますので、建物内の内覧をできるものとします。次の日程で行いますので、内覧を希望される方は令和8年2月10日(火曜日)までに予約してください。
内覧日 令和8年2月13日(金曜日)午前10時~正午、午後1時~午後3時
予約先 士別市市民部朝日支所地域生活課地域振興係 電話0165-28-2121
(注意)スリッパ等の上履きは各自でご用意ください。
入札執行日
令和8年2月27日(金曜日)午後1時30分
入札執行会場
士別市朝日支所庁舎第1会議室
契約者の決定
- 入札書に記載する額は、土地及び附属設備等・建物(消費税相当額を含む)の合計額とし、有効な入札を行った者のうち、最低売却価格(総額)を超えた最高の価格で入札した者を落札者とします。
-
売買契約書に記載する売買代金(落札額)の内訳の額(土地及び附属設備代金・建物代金(消費税相当額を含む。))については、最低売買価格とその内訳(土地及び附属設備代金・建物代金(消費税相当額))の額の割合比率を用いた額とします。
-
落札者となるべき価格で入札した者が2以上いる場合は、くじ引きにより契約者を決定します。
売買契約締結の期限
落札の日から起算して7日以内(休日を含む。)
売買代金
落札者は、契約書に定める売買代金から契約保証金を除いた額を別に発行する納付書により契約書に定める日(契約後30日以内)までに一括納付していただきます。
なお、売買代金の納入を遅延した場合は年2.5パーセントの割合で利息を加算し、限度を30日とします。
公告文(令和7年1月13日付) (PDFファイル: 94.4KB)
売買契約書案(代金全額を契約時に納めるとき) (PDFファイル: 148.8KB)
売買契約書案(契約保証金を納めるとき) (PDFファイル: 149.6KB)
特記事項
- 本物件は、旧茂志利地区農業活性化センター及びその敷地を一括して売却するものです。
- 当該敷地内のすべての建物及び附属設備等(東屋、物置、外灯、バックネット、整地ローラー)を含みます。
- 本物件は、すべて現状有姿での売り払いとなるので、事前に現地を確認するようお願いします。また、物件概要と現状に差異が生じている場合は現状を優先とし、契約締結後における物件引き渡しも現状有姿で行います。
- 当該敷地内のすべての建物及び附属設備等の修繕や解体等を行う場合は、買主の自己負担で行ってください。
- 建物の設備(暖房機等)は動作確認を行っておらず、現状有姿での売り払いとなります。
- 建物及び外灯は現在、通電していません。使用する場合は買主の自己負担で電気工事等を行ってください。
- 本物件に係る土壌調査や地下埋設物調査、通電調査は行っていません。
- 当該敷地内の地下に埋設物等があった場合は買主の自己負担で撤去や処分を行ってください。
- 建物はこれまでにアスベスト調査等は実施しておらず、解体の際にアスベスト調査等が必要になる場合があります。
- 上水道未整備地域のため、水道を使用するためには当該地区の水道利用組合が所有及び管理する水道施設(地下水)を利用しなければなりません。
- 水道施設(地下水)を利用するためには、水道利用組合への加入、組合負担金等の支払いを行わなければなりません。また、水道利用組合員は施設(取水施設、導水管、配水池等)の維持管理を他の組合員と一緒に行わなければなりません。
- 地下水のため飲用水として利用することが困難であり、飲用水は買主の自己負担で用意していただく必要があります。
- 下水道未整備地域のため、施設内に単独処理浄化槽が埋設されています。使用する場合は士別市等への届出や浄化槽法で定める水質検査や保守点検、清掃等を行わなければなりません。
- 最低売却価格は、土地及び建物、附属設備等の合計額であり、その算定にあたっては、設備の劣化や損傷を考慮しています(解体条件付きではありません)。
- 当該敷地北東側の隣接地(士別市朝日町茂志利4715番5、所有者:士別市)は、電気通信事業法に基づく電気通信事業の用に供する施設(携帯電話通信用アンテナ)の設置敷地として携帯電話事業者に土地の一部を貸し付けています。隣接地への車両出入りには当該敷地を通行しなければならないことから、買主は当該敷地の通行を承諾しなければならないものとし、また、通行に係る費用負担等を売主や携帯電話事業者に求めないものとする。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 朝日支所 地域生活課 地域振興係
電話番号 0165-28-2121
- このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
-




更新日:2026年01月13日