子育て支援センターゆら

更新日:2023年06月30日

 子育て支援センターゆらは、妊娠中から、子育て中の方がお子様を連れて楽しく交流できる施設です。

子育て支援センターゆらの詳細
名称 住所 電話
子育て支援センターゆら 士別市東5条7丁目
市立あいの実保育園2階
0165-26-7202

開園日時:月曜日から土曜日(午前8時30分から午後5時15分)
(注意)日曜、祝日、年末年始は休み

あそびの広場

にょっきの日:0歳から就学前まで
ぷっちの日 :ふれ合い遊び

 

あそびの広場日程表
  午前9時30分から11時30分まで 午後1時30分から午後3時30分まで
月曜日 にょっき にょっき
火曜日 にょっき にょっき
ぷっち(3時頃からふれ合い遊び)
水曜日 にょっき にょっき
木曜日

にょっき
ぷっち(11時頃からふれ合い遊び)
​​

にょっき
金曜日 にょっき にょっき
土曜日 にょっき お休み

 

今月の詳しい内容は、ゆらゆら通信をご覧ください。

育児相談

育児の悩み等の相談を受けています。開園時間内はいつでも利用できますので、気軽にご利用ください。

身長・体重測定

個別での対応を行っています。随時測定できますので、気軽に声をかけてください。赤ちゃん体重測定イラスト

訪問ゆら

希望する方の自宅へ職員が訪問します。育児やかかわり方など気軽にご相談ください。

ゆら文庫

絵本や育児に関する本を無料で貸出ししていますのでご利用ください。

母子健康手帳の交付及び妊婦健康相談

保健福祉センター・朝日支所に加え、子育て支援センターゆらでも母子健康手帳の交付及び妊婦健康相談を実施しています。(要予約:26-7202)詳細は下記リンクをクリックしてください。

マタニティDAY

毎月1回ゆらで妊娠中の方も気軽に集える広場として、マタニティさんの日を設けています。

赤ちゃんDAY

同じ月生まれのお子さまと保護者を対象に、「赤ちゃんDAY」を開催します。
対象者には案内を送付します。案内が届いた方は、3日前までに申し込んでください。

お父さんDAY

毎月1回土曜日の午前に、普段なかなか来られないお父さんのために、お父さんDAYを設けています。ご家族どなたでもご利用できます。

ハッピーマタニティ事業の申請受付

妊娠・出産をする方を応援するハッピーマタニティ事業として、「妊産婦交通費助成事業」を行っており、ゆらでも申請受付を行っています。
詳細は、下記をクリックしてください。

出産・子育て応援交付金事業

士別市では、令和5年2月1日から出産・子育て応援給付金の手続きを開始しています。

(1)概要

妊娠・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と応援給付金の支給による「経済的支援」をにんしんの届出や出生の届出を行った妊産婦・子育て世帯に行うものです。

(2)対象世帯

  • 令和4年4月1日以降に出生した児童の養育者
  • 令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦

(3)伴走型支援

  1. 妊娠の届出を提出した妊婦を対象に面談とアンケートを実施します
  2. 妊娠8か月頃をめやすに、全ての妊婦を対象に面談を実施します
  3. 新生児訪問後、保育士が訪問し、面談とアンケートを実施します

(4)出産・子育て応援給付金

  • 出産応援給付金
    妊娠の届出後、アンケート及び申請書を提出した妊婦に現金5万円を支給します
  • 子育て応援給付金
    出産後、保育士訪問時にアンケート及び申請書を提出した方に5万円を支給します

 

ゆらの部屋

子育て支援センターゆら

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 こども・子育て応援課 子育て支援センターゆら
電話番号 0165-26-7202

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。