市長お気軽未らいトーク

更新日:2026年07月03日

この事業は、市長が市民の声を聞く場を創出することで、市民と行政との相互理解を深めるとともに、双方向のコミュニケーションを活性化させ、「市民参加」と「情報共有」による共創のまちづくりを推進することを目的としています。
なお、旧名称「市長ふれあいトーク」から名称を変更しました。

8月31日(月曜日)は市長ともっと気軽に話しませんか?

二頭身市長(おまちしてます)

市長室は、普段からだれでも気軽にお越しいただける場所です。

特に8月31日(月曜日)は、「市長お気軽未らいトーク(来庁型)」として普段よりもっと気軽に市長とお話しいただける時間を設けます。

こんなまちになったらいいな」「普段感じていることを伝えたい」そんな思いやアイデアなど、ぜひ気軽にお聞かせください!

  • 日時

令和8年8月31日(月曜日)13:00~17:00

  • 場所

市長室

  • 申込み

下記「申込み」の方法により8月24日(月曜日)までに申込みしてください。

制度概要

対象者

市民・市内に在住、在勤、在学している方で構成する団体・グループ
なお、知友人・自治会・サークル・PTAなど、どのようなグループでも申込み可能です。

トークの詳細

まちについてのざっくばらんな雑談や、トークイベントのディスカッション相手など、トークテーマ・形式は自由です。今後のまちづくりに向けた意見交換を行いますので、ぜひご利用ください。

市長お気軽未らいトークの詳細
訪問型

市長が、個人宅や自治会等の集会所、イベントなど、申込者が指定する場所に訪問し、意見交換を行います。

来庁型 市長室にお越しいただき、意見交換を行います。
人数

1名から申込み可能です。ただし、訪問型については原則3名以上で申込みしてください。

日時

平日午前9時から午後5時まで

なお、上記以外の時間をご希望の際には、ご相談ください。

申込み

開催日の14日前までに、次のような方法で総合政策課秘書広報係に申込みしてください。

  1. メール hishoshitsu@city.shibetsu.lg.jp
  2. 来庁
  3. 電話 0165-26-7814
  4. フォーム

(注釈)上記1及び2は、下記「市長お気軽未らいトーク申込書」をダウンロードのうえ、必要事項を記入しメールまたは来庁により提出してください。

(注釈)上記4は、下記「申込みフォーム」URLから申込みしてください。

申込みできない場合があります

次のような場合は、原則として申込みできません。

  1. 氏名・住所・電話番号等の必須事項が記入されていないもの。または虚偽と思われるもの
  2. 営利企業等の宣伝又はこれに類するもの
  3. 趣旨から外れた内容で、意味や意図が不明なもの
  4. 宗教活動又は政治活動のためのもの

申込みフォーム

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総合政策課 秘書広報係
電話番号 0165-26-7814

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。