生活情報アプリ 「しべつ暮らしナビ」を配信しています

更新日:2023年02月15日

生活情報アプリ 「しべつ暮らしナビ」を配信しています

市からのお知らせやイベント情報、日々の生活に必要な情報をまとめてお届けします!

機能を紹介

ごみ収集カレンダー

 設定した地区のごみカレンダーを確認できるほか、アラート設定によって前日や当日にアラートを鳴らすことができます。

防災

 洪水ハザードマップや避難所マップを見ることができます。洪水ハザードマップは、一度閲覧すればその後はオフラインでも確認できます。

広報

 今月の広報しべつやバックナンバー(ホームページへリンク)を確認できます。

妊娠・子育て

 妊娠を希望される方から、子どもの就学後の情報まで、ライフステージに応じた情報がまとまっています。

健診・健康づくり

 健康・予防接種・健康相談などの情報が確認できます。

健康長寿

 いきいき健康センターのサロン事業や介護予防事業、ぷらっとの情報などが確認できます。

移住定住

 移住ナビデスクや空き家・空き地バンクの情報が確認できます。

市議会

市議会の情報や議会広報、議会中継が見れます。(ホームページリンク)

医療

  市立病院の外来診療報や最新情報のほか、市内医療機関が確認できます。

ダウンロード

AndroidはPlay ストアから、ios(iPhone)はApp storeからダウンロードできます。
(注意)検索窓に「しべつ暮らしナビ」と入力してください。
また、下記のQRコードを読み込むことで入手できます。

AndroidのQRコード

Android

iosのQRコード

ios

プライバシーポリシー

 士別市は、提供する「生活情報アプリ しべつ暮らしナビ」(以下「本アプリ」といいます。)における利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定め、公表しています。
 なお、本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、利用者の識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴や利用者の状態に関する情報であって、本ポリシーにもとづき士別市が取得するものを意味するものとします。

1.情報の収集

 本アプリの利用により取得する利用者情報は、提供するサービスでのみ利用し、その範囲内で適切に取扱いをおこないます。また、取得した利用者情報は、その他の目的での利用は一切いたしません。

2.情報を取得するアプリケーション提供者等の名称

  • 提供者 士別市
    連絡先 市民部くらし安全課くらし安全係 電話:0165-26-7736
  • 開発事業者 株式会社G-Place
    連絡先 IT企画サービス課 電話:03-3663-8745

3.取得・収集する情報の範囲

  1. 機能およびサービス向上のための属性・カテゴリ選択情報
  2. お知らせプッシュ通信のための APN デバイストークン(iOS)とGCM サービス登録ID(Android)
  3. 地図機能利用時の位置情報
  4. アプリ用データへのアクセスログ

4.取得方法

  1. 初回利用時にユーザへの確認を行った上で取得。
  2. 初回利用時にユーザへの確認を行った上で取得。
  3. 初回利用時にユーザへの確認を行った上で取得。
  4. アプリ起動時等、データ更新のためにサーバにアクセスした記録。

5.利用目的

利用者情報は、以下のとおり本アプリのサービス提供のために利用いたします。

  1. 本アプリの機能およびサービス向上に利用
  2. お知らせプッシュ通信のみに利用
  3. 地図機能表示のみに利用
  4. アクセス数を把握するために利用

 利用者は、本アプリの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部又は一部について、その取得又は利用を中止させることができます。なお利用者情報の項目によっては、その取得又は利用が本アプリの動作の前提となるため、本アプリのアンインストールを行うことによってのみこれを中止できます。

6.外部送信・第三者提供・情報収集モジュールの有無

 本アプリでは外部送信・第三者提供・情報収集モジュールの組み込みを一切行っていません。

7.問い合わせ窓口

 利用者情報の取り扱いに関するお問い合わせ、ご相談は以下の窓口でお受けいたします。

 連絡先:市民部くらし安全課くらし安全係
 電話:0165-26-7736

8.変更

士別市では、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。利用者情報の取得項目の変更や追加、利用目的の変更、第三者提供等について変更がある場合には、本アプリケーションのバージョンアップによりダウンロード前に通知し、重要なものについては初回起動時にあらためて同意を得るものとします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 くらし安全課 くらし安全係
電話番号 0165-26-7736

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。