一般ごみの出し方

更新日:2023年02月15日

●一般ごみ

●(黒丸)印の区分ごとに分別して出してください

●一般ごみ 指定袋(乳白色)に入れて出してください。

生ごみ、粗大ごみ、リサイクルごみ以外のごみです。

ひび割れた茶碗や欠けたグラス、汚れて傷がついた鍋や片手鍋、折れた木材などの一般ごみのイラスト
一般ごみ用の有料指定袋のイラスト

一般ごみの有料指定袋

●小型電化製品(粗大ごみ以外) 透明か半透明の袋に入れて出してください。

アイロン、ドライヤー、ひげそりなどの小さな電化製品です。

使い古して傷がついたアイロン、ドライヤー、ひげそりなどの小型電化製品のイラスト

●有害ごみ 透明か半透明の袋に入れて出してください。

乾電池、体温計、蛍光灯、電球などです。

電気がつかない蛍光灯や電球に乾電池、体温計などの有害ごみのイラスト

●危険ごみ 透明か半透明の袋に入れて出してください。

使い捨てライター、卓上ガスボンベ、スプレー式容器などです。

卓上ガスボンベやスプレー式容器などの危険ごみのイラスト

(注意)危険ごみを出す際は、車両火災が起こる危険性もありますので、中身を使い切ってから出してください。また、スプレー缶は『穴を開けず』に出してください。

●廃食用油 元の容器または中身が漏れない容器に入れて出してください。

使い終わった食料油や、消費期限切れのものを出してください。

使用済みの食用油の容器のイラスト

(注意)士別市役所、各出張所にも回収ボックスを設置しています。

この記事に関するお問い合わせ先

建設環境部 環境センター
電話番号 0165-23-0022

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。