精神障害者保健福祉手帳の交付
精神障害者保健福祉手帳の交付などについて
精神障害者保健福祉手帳は、精神に障がいがあるため、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある人に交付されます。
新規交付
申請に必要なもの |
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有効期限 | 2年(更新手続きが必要となります) |
申請先 |
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更新手続き
申請期間 |
有効期限の切れる3ヶ月前から手続きできます |
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申請に必要なもの |
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申請先 |
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再交付
紛失した時、申請に必要なもの |
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破損した時、申請に必要なもの |
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申請先 |
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程度が変わったとき
申請に必要なもの |
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申請先 |
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居住地が変わったとき
精神障害者保健福祉手帳交付後に引っ越したときは、新しい居住地を管轄する福祉事務所へ、手帳と印鑑をお持ちになって、届け出てください。
手帳交付後に住所が変わった場合
市町村窓口で手続きが必要になります。
手続きの詳細は、下記ページをご覧ください
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 地域福祉課 地域福祉係
電話番号 0165-26-7744
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更新日:2023年02月15日