「食育の日につくろうしっかり野菜サフォーク(349グラム)レシピ

更新日:2024年02月19日

 国は食を通して健全な心身と豊かな人間性を育むため、「食育」を国民運動として推進するために、毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」と定めました。 士別市では市民の皆様が健康で豊かな毎日を過ごすことができるよう、第3次士別市食育推進計画(令和2年度~令和5年度)を策定し、関係機関の皆様と連携し食育を推進する取り組みを進めています。

沢山の野菜がカゴに入ったイラスト

 平成29年に若い世代と高校生に実施した「士別市食事・生活習慣等調査」の結果で摂取量が少ない傾向がみられた緑黄色野菜・その他の野菜、いも類等を市民の皆様に積極的に食べていただくために、「食育の日につくろう しっかり野菜サフォーク(349グラム)レシピ」として、おすすめレシピをご紹介しています。 毎日の食事づくり、健康づくりにぜひお役立てください。

いいね!とウインクしてるさほっちのイラスト

(注意)健康日本21(厚生労働省)では循環器疾患やがん予防のために1日平均350グラム以上の野菜を食べることが推奨されています。士別市はサフォーク(羊)によるまちづくりを推進していることから、サフォークにちなんで1日に野菜を349グラム食べる取り組みをすすめています。

NEWレシピ

春のレシピ(3月~5月)

夏のレシピ(6月~8月)

秋のレシピ(9月~11月)

冬のレシピ(12月~2月)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健福祉センター 食育推進係
電話番号 0165-22-2400

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。