生涯学習のまち・士別市

更新日:2023年02月15日

士別市は皆さんの学習活動を支援します

多くの市民が、各種の講演会や研修会はもとより、文化・芸術・スポーツなど様々な分野での活動を通じて、自らを高め、自身の人生を心豊かで健やかに過ごすことに取り組んでいます。

こうしたなかで、だれもが、いつでも、どこでも、生涯にわたって学び続けられるまちづくりを進めています。

気軽に参加できる学習機会があります

士別市は、社会教育施設などで特色ある講座や講演会などを開催しています。

これらの開催情報は市の広報やホームページ、各施設のポスターなどで周知しています。

(一例)まちづくり塾、チャレンジ寺子屋、市民クロスカントリー大会 など

学習活動に使用しやすい施設があります

士別市には、個人や団体の学習活動で使用しやすい様々な施設があります。

また、市民文化センターなどは、登録団体の申請をすることで使用料の一部が減免になります。

多くのサークルがあります

士別市では、市内で活動するサークル(団体)や学習施設を紹介する生涯学習情報誌「サークルメイト」を発行しています。

「サークルメイト」では200を超えるサークルの活動概要、代表者や事務局の連絡先を知ることができます。

教育委員会や社会教育施設などで希望する方に配布しています。

学習の支援制度があります

市民自主企画事業「マイプラン・マイスタディ」、人材育成・文化振興事業、「まちの地域力」推進事業など、団体やサークルなどが行う学習活動に対し支援を行っています。

気軽に学習の相談ができます

市民がいつでも学習の相談ができるように、市役所や教

育施設に生涯学習インストラクターを配置しています。

インストラクターは学習施設や補助制度などの説明、サークルの紹介などを行います。

皆さんがふと思いついたときに、どこでも学習の相談ができます。