【手続き】 各種手続き

更新日:2023年07月18日

士別市営住宅に関する手続きの説明です。

市営住宅退去に関する手続き

士別市営住宅退去届

市営住宅を返還(退去)する場合は、退去予定の7日前までに届け出るようにしてください。印鑑と敷金返還の口座番号を控えてきてください。

立会検査

  • 検査の日までに各部屋の掃除を済ませてください。
  • 入居者が設置した設備等はすべて撤去していただきます。
  • 入居者の責任による汚れや破損は修繕していただきますので、ご理解をお願いいたします。

収入に関する手続き

士別市営住宅収入申告書

毎年7月、翌年の家賃決定のための調査です。家族全員の収入状況や控除が分かる書類を持参してください。

士別市営住宅収入認定額及び家賃決定に対する意見申出書

収入申告に基づき、家賃決定通知を送付します。それ以降で世帯構成が変わったり、認定額に変更があった場合に申請します。

家賃に関する手続き

士別市営住宅家賃減免申請書

特に収入が少ない方や、病気や失業などにより一時的に収入が減少された方が対象となる手続きです。収入を証明する書類や通院医療費の金額がわかる書類などを添付して申請していただきます。審査結果により、家賃が3割もしくは7割の免除となります。(対象外の場合、家賃は変わりません)

同居者の異動に関する手続き

士別市営住宅同居承認申請書

新たに同居しようとする場合は、その方の収入が分かる書類と住民票を添付してください。

士別市営住宅同居者異動届

子供が生まれた時や同居者が住宅を出る時、死亡した時は、その事実が分かる書類を添付してください。

名義人変更に関する手続き

士別市営住宅入居承継承認申請書

市営住宅の名義人を変える場合は、承継承認申請が必要になります。この場合、新たに「士別市営住宅入居請書」を提出していただきます。

連帯保証人に関する手続き

士別市営住宅連帯保証人変更承認申請書

連帯保証人を変更する場合に提出します。新たに連帯保証人となっていただく方の所得証明書と印鑑証明書が必要です。

駐車場に関する手続き

乗用自動車保管場所使用許可申請書

車庫証明に係わる自動車保管場所使用承諾書の発行を受けたい時に申請します。保管しようとする場所が分かる地図が必要です。

士別市営住宅・特定公共賃貸住宅駐車場等使用申込書

士別市営住宅・特定公共賃貸住宅駐車場等使用請書

1区画を超える保管区画の使用に関する誓約書(2台目以降のみ)

新たに自家用車を保管しようとするときに申請します。車検証の写しが必要です。

団地により駐車料金がかかります。

駐車台数には限りがあります。

士別市営住宅・特定公共賃貸住宅駐車場等返還届

使用していた駐車場を返還する時に届け出ます。

その他に関する手続き

士別市営住宅模様替え・増築承認申請書

手すりやエアコン、BSアンテナ等を設置する時、申請が必要です。

士別市営住宅長期不使用・不在届出書

入院等により、引き続き30日以上住宅をあける時、手続きしてください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

建設環境部 建築課 住宅係
電話番号 0165-26-7726

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。