士別の子育ての概要

更新日:2023年02月15日

「子どもが いきいきとすごすことができる 子どもにやさしいまち」をめざして

子育て支援センターなどの設置や一時保育の拡充、中学生までの医療費無償化などの施策に取り組み、安心して子どもを育てられる環境づくりに努めています。

子育てに関するおもな支援制度

中学生以下の入院・外来医療費の自己負担はありません

乳幼児等医療費助成制度において、中学生以下の入院および外来医療費の自己負担額を無料化しています。

特定不妊・不育症治療費を助成しています

子どもを望み、体外受精や顕微授精や不育症治療を受けたご夫婦の経済的な負担を軽減するため、治療費の一部を助成しています。

子育てガイドブック

士別市では、子育て関連サービスや各種情報、親子でお出かけマップなどをまとめた「子育てガイドブック」を作成しています。

子育てガイドブックは、母子健康手帳交付時や転入時にみなさんに配布しています。

また、下記リンクからもダウンロードできます。

子育て応援ファイルすくらむ

子どもの育ちを見つめ、成長を記録したり、アルバムのように写真等を入れたりと、家族みなさんで楽しみながら子どもの成長や子育ての喜びを感じていただけることを願って、この「子育て応援ファイルすくらむ」を作成しました。

お子さんが家族の愛情を感じたり、自分の成長を実感することも期待できるファイルです。