移住者インタビュー1(大川さん・藪さん)

更新日:2024年01月10日

大川さんと藪さんがハウスで栽培しているトマトと一緒に写真をとっている画像

プロフィール

(左)大川 尚さん

札幌市出身 2018年に埼玉県から移住

(右)籔 愛香さん

兵庫県出身 2019年に北見市から移住

大川さんと籔さんは、士別市朝日町に移住し、「農業組合法人 あさひ」での就農経験を経て、2023年12月に「合同会社 やぶかわ農園」を開業しました。

北海道に戻って農業をしたい(大川さんインタビュー)

大川さんがハウスでトマト栽培の作業をしている画像

「北海道に戻って農業をしたい」という夢を抱き、旦那さんの転勤に併せて朝日町に移住してきました。

最初は、士別市の住まい環境や暮らし方をインターネットで検索してもなかなか出てこなかったこともあり、 不安や戸惑いもありましたが、周りの人あたたかさで、今では子どもたちも朝日町での生活に慣れてきました。

私が移住するときには、住まい(空き家)の情報が少なかったので、移住を考えている人のためにも、住まいの情報の充実は重要ですね。

にんにくを栽培したい(藪さんインタビュー)

藪さんがハウスでトマト栽培の作業をしている画像

「にんにくを栽培したい」という夢を抱き、朝日町に移住してきました。

研修先ではトマトを中心に様々な農作物の生産に携わりました。

移住してから出産し、子育てに奮闘中。 今後も農業と子育てを両立しながら頑張っていきたいです。

士別市は子育て支援制度が整っており、子育てがしやすい環境です。

ハウスで栽培されているトマトの画像