【羊のまち・しべつ 移住体験】参加者の感想

更新日:2024年03月01日

令和6年2月開催 冬の士別市移住体験

令和6年2月9日から11日の期間にて、冬の士別市移住体験を実施しました。

今回は、士別ならではのゴルフ場を使用したスノーモビル乗車、日向温泉入浴、地元食材を使用した料理など、士別の暮らしを身近に体験していただきつつ、市民との交流も行い、参加者の皆様に楽しんでいただきました。

今回は、道外からの参加のほか、親子で参加いただいた方もおり、保育園を見学いただくなど、観光以外でも士別を知っていただく充実した取り組みとなりました。

 

  • 2月9日 金曜日

13時00分 ゲストハウス集合
14時00分 バナナボート、スノーモビル乗車体験
16時00分 日向温泉入浴 、日向スキー場でスキー
17時30分 地元食材を使った夕食交流会

  • 2月10日 土曜日

午前 保育園見学、地域おこし協力隊志望者との交流
12時00分 昼食 市内でランチ
13時00分 畳ヨガ 市内のヨガ講師からレクチャー
14時45分 カフェタイム
16時00分 士別神社参拝
18時00分 士別市ならではのジンギスカンで夕食交流

  • 2月11日 日曜日

午前 感想共有、解散

スノーモビル乗車体験

スノーモビル乗車体験

夕食交流

地元食材による夕食交流

ジンギスカンによる夕食交流

ジンギスカンによる夕食交流

東京都在住 20代男性

男性アイコン

地域の良さを生かしたプログラム内容

食がとにかく充実している印象がありました。1日目の夕食では、地元野菜をふんだんに使用した料理を振る舞っていただき、生産者様の人柄や栽培されている食材への愛をしっかり知ったうえで食べる食事はとても美味しかったです。

個人的には、生産者の今のお仕事をされるきっかけになった背景などもお話聞けたことがとても良かったです。

冬の醍醐味である、ウィンタースポーツの体験や温泉など季節を活かした体験プログラムはとても充実した時間でした。

 

運営、参加者の皆さんによる交流会

参加者同士だけでなく、運営の方々やお世話になった各施設の方々とも交流の時間が毎回あったことがとても良いと思いました。

毎回少しでもこのような時間があると、より深く様々なことを知るきっかけになると思いました。

 

ゲストハウスを拠点とした体験会

ゲストハウスを拠点とした体験会の良さは、参加者同士も身近に感じられる点だと思います。

話しやすい環境があるからこそ、気軽に質問ができたり、移住について不安に感じていることを聞けたりすると思います。最後のジンギスカンパーティーを地元の方々も呼んでみんなで囲んだ食事だったことがとても印象的です。

士別のリアルな暮らしを聞けたり、道内の様々な事情や意見交換の場になりました。

 

また来たい!関わりを今後も持っていきたい!そんな時間になりました。

札幌市在住 40代女性

女性アイコン

お腹も心も満たされる幸せな3日間でした。士別市に来る前にどんなまちか調べていたけど、インターネットでは辿り着けない、知りえない士別を知る体験でした。観光を超え、士別市のみなさんの「日々の暮らし」を覗くことができたことや食卓をかこんで鍋をつつく、そんな体験は普段はあまりないので良かったです。皆さんとの交流の時間もたくさんあり、とても有意義な時間でした。

札幌市在住 10代女性

女性アイコン

札幌ではここまで広い自然はないし、今回の体験はとても貴重だったし、今度友達にも話そうと思います。保育所の見学もできてとても勉強になりました。士別市があたたかいまちだと知りました。

札幌市在住 10代男性

男性アイコン

士別市と名前を聞いてもどこにある地域かわかりませんでしたが、今は友達に話せるようになりました。今は士別市が好きだと言えます。

令和5年2月開催 冬の士別市移住体験

8月、9月の移住体験に続き、令和5年2月3日から5日の期間にて、第3弾羊のまち・しべつ移住体験を実施しました。

第3弾は、「羊とスノーアクティビティ」をテーマに、羊(羊肉)を囲んでの地域との交流、スノーシュー体験やスノーモビル乗車体験、第68回士別雪まつりの観覧など、士別ならではの体験メニューとしました。

士別に訪れるのがはじめの方、士別への移住を検討している方など、道内各地から多くの方に参加いただき、士別の冬を楽しんで頂きました。

第68回士別雪まつり

第68回士別雪まつり会場にて

スノーシュー体験

学芸員ガイドによるスノーシュー体験

スノーアクティビティ体験

スノーモビルとバナナボート乗車体験

地域の方と交流

ひつじ(羊肉)を囲んで地域の方と交流

札幌市在住 20代男性

男性アイコン

この度は貴重な経験ができるお時間を作っていただきましてありがとうございました。今度は、妻や士別市をよく知らない友人と共に、再訪したいと強く感じました。

この体験で触れることが出来た人の温かみや食・スノーアクティビティは貴重で、士別ならではの強みだと思います

札幌市在住 50代男性

男性アイコン

士別市移住体験プログラムに参加してみて、大変有意義な体験ができました。私自身、士別市朝日町にご縁があり狩猟で訪れることが多く、この地域が好きになり、今回移住を考えてプログラムに参加しました。

士別市の市街地の雰囲気などがわかり参考になりました。また、交流会で多くの方と知り合えたので、移住の際の心強いご縁となりました。ありがとうございました

恵庭市在住 20代女性

女性アイコン

士別には、夏期に訪れたことがありますが、冬は初めてで、スノーアクティビティがすごく楽しかったです。スノーシューで山の中を歩いて、鳥たちの鳴き声を聞いたり、動物の足跡を見つけるという体験は、札幌とかだとなかなか出来ないので、道産子の私も新鮮でワクワクしました!

札幌市在住 30代男性

男性アイコン

移住体験に参加して本当に楽しかったです。温かいお出迎えからスノーシューやスノーモービルの体験、博物館の見学など、士別市の雰囲気を身体中で楽しむことができました。

懇親会では、地域の方ともお話をすることができて、士別市をより身近に感じることができました。

札幌市在住 30代男性

男性アイコン

晴天にも恵まれ、大変有意義な自由を過ごすことができました。

スノーモービルを初めて運転しましたが、購入金額を調べてしまうほど楽しかったです。それ以外にもスノーシューで野山を駆け回ったり、羊を食べたりモフモフしたり、良い思い出ばかりです。

街も必要な店が集まっていて、便利そうでした。

深川市在住 30代女性

女性アイコン

今回、夫、子どもと3人で参加させていただきました。

生まれ育った士別市を離れて15年ほど経ちますが、昔あったお店や建物がなくなっていたりと寂しく感じるところもありつつ、新しくゲストハウスやカフェなどができていたのが嬉しかったです。

スノーモービル体験は特に印象に残りました。快晴の青空の中、一面の雪景色を颯爽と走る開放感が気持ち良かったです。

冬の士別を満喫できるプランで良かった思います。また、地元の方との交流も楽しめました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画課 まちづくり推進係
電話番号 0165-26-7790

お問い合わせフォーム