現在の位置

5月8日からの新型コロナウイルス感染症対応について

更新日:2023年08月09日

令和5年5月8日(月曜日)に新型コロナウイルス感染症の法律上の位置付けが2類から5類へと移行することに伴い、当院においての対応は次のとおりとなります。

なお、新型コロナウイルス感染症の感染力は依然として強く、高齢者や基礎疾患がある方の重症化リスクについては引き続き配慮しなければなりません。来院者や入院患者への感染を防止するため、5月8日以降においても一定程度の制限を設けることにご理解いただきますようお願いします。

マスクの着用と手指消毒、検温について

来院時は、引き続きマスクの着用と手指消毒、検温にご協力願います。

外来受診について

発熱やかぜ症状のある場合は、次のとおり受診してください。

内科受診

受付前に、総合案内または会計窓口の職員にお声掛けください。(事前のご連絡は不要です。)

小児科受診

受付後に、直接外来に来てください。(事前のご連絡は不要です。)

面会について

直接面会の時間は平日の午後2時から午後5時までとし、事前の予約が必要です。

事前予約は、平日の午前9時から午後5時までの受付となります。前日までのご予約が必要です。

また、時間や人数など、次のとおり制限をさせていただきます。

  1. 対象:小学生以上
  2. 時間:1回15分まで
  3. 人数:3名程度

詳しくは予約時に確認願います。

(連絡先番号:0165-23-2166)

※リモートによる面会については、引き続き行います。

医療費の自己負担について

これまでは新型コロナに関する医療費(検査や薬剤等)は原則公費負担でしたが、5月8日以降は自己負担が発生します。

なお、ラゲブリオ、ゾコーバ、ベクルリー、ロナプリーブ等のコロナ治療薬は、当面公費負担を継続します。

詳細は下記リンクから確認願います。

新型コロナウイルス感染症の感染動向

5類移行後は、季節性インフルエンザと同様に、あらかじめ決められた定点医療機関(当院もこの区分です)の週次報告による「定点把握」となります。

毎週月曜日から日曜日までの週次報告による数が、翌週金曜日に「道立衛生研究所感染諸情報センター」のホームページで公表されます。

その他

症状の悪化や対応に悩む場合など、北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センターでは24時間相談に対応しています。

(連絡先番号:0120-501-507)

この記事に関するお問い合わせ先

市立病院経営管理部 総務課 総務係
電話番号 0165-23-2166(代表)

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。