現在の位置

入院費用の支払

更新日:2023年02月15日

当院では健康保険法に定められた医療費をいただいております。ただし、健康保険証等を提出されない場合等は自費扱いとなります。なお、自費扱いの診療費の一部、文書料、病衣使用料、差額室料等には消費税がかかります。

保険証等の確認

保険証のイラスト

健康保険証および各種公費負担受給者証等は、入院時・退院時のほか、入院中は毎月1回確認させていただきます。なお、保険証をお持ちになりませんと、自費扱いになりますのでご注意ください。また、健康保険が変わる場合はあらかじめ1階入院受付までお申し出ください。

入院中のお支払いは

入院費用(自己負担金)は、毎月末日までの分をとりまとめ、翌月上旬に、納入通知書をお渡しいたしますので、健康保険証等を持参のうえ3日以内に1階の会計窓口でお支払いください。

退院時のお支払いは

退院の際は前日に概算額をお知らせしますので、会計窓口でお支払いください。高額療養費や食事療養費の減額等、健康保険による払い戻し制度のほか、一括払いが困難な場合には、貸付制度や委任払い制度を利用できる場合もありますので、お気軽に地域医療室又は医事課職員にご相談ください。

その他

領収書は所得税の医療費控除を申告するときなどに必要ですから、大切に保管してください。
入院費用についてご不明な点や疑問な点がありましたら、お支払い前に1階入退院受付でお問い合わせください

この記事に関するお問い合わせ先

市立病院経営管理部 医事課 医事係
電話番号 0165-23-2166(代表)

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。