現在の位置

ストーマ外来

更新日:2023年02月15日

診療週間予定

ストーマ外来診療週間予定表
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午前    

診療可
予約制

診療可
予約制

 
午後          

ストーマ外来とは

ストーマ(人工肛門や人工膀胱)を持っている方専門の外来で、皮膚・排泄ケア認定看護師が個別に相談をお受けいたします。

・今使っている装具が使いにくい ・装具を貼っている皮膚がかゆい、または赤い。 ・日常の生活に不安がある。手術をしてからあまり外に出たくない。 ・その他(手術後に起きる排尿・排便障害により、陰部の皮膚異常がある場合など)

予約方法

手を差し出し、案内する男性のイラスト
  • 初めてストーマ外来を受診する場合は医師の診察をお受けいただいてから、ストーマ外来診察となりますので、外科外来(人工肛門の方)もしくは泌尿器科外来(人工膀胱の方)に受診し、医師の診察時にストーマ外来希望である旨をお伝えください。初回受診終了時に、次回のストーマ外来の予約を組ませていただきます。
  • 予約制となっておりますので、先に予約が入っている場合は、受付ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ご不明な点などありましたら「皮膚・排泄ケア認定看護師」高橋良太までご連絡ください。

受診当日の持ち物

装具をはずして診察をさせていただきますので、装具の貼り替えができるよう必ず普段ご使用の装具1セットをご用意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市立病院経営管理部 総務課 総務係
電話番号 0165-23-2166(代表)

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。