現在の位置

婦人科

更新日:2023年12月25日

診療医師・週間予定

診療医師・週間予定一覧
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午前 佐々木公則 佐々木公則      
午後 佐々木公則 佐々木公則      

診療内容

仰向けに寝ている女性の腹部にエコーをあてモニターを見ながら確認している男性医師のイラスト

当科は分娩業務停止のため、婦人科を標榜していますが、妊娠の診断、妊婦健康診断も行っております。しかし、入院施設がないため、入院・手術ができないことや休日・出張時に医師不在となることがあるため、診療内容をある程度制限しております。

主な検査・治療

主な検査・治療の詳細
産科的診療 正常妊娠の診断から妊娠30週台前半までの妊婦健康診断が可能で、その後責任をもって分娩施設への紹介を行っております。また、転院の希望や何らかの妊娠異常があった場合は、いつでも紹介可能な体制をとっておりますし、他病院で分娩された方の1ヶ月健診(毎週水曜日午後予約制)や、母乳育児外来(予約制)母子訪問(予約制)も行っております。
婦人科的診療 婦人科的良性・悪性疾患の診察とできる範囲内での診断・治療が可能です。また、更年期障害の統合的治療も可能で、特に、子宮頚部癌・子宮内膜癌・卵巣癌の検診はいつでも行っておりますので、年1回の健診をお勧めします。更に、他病院で治療中の方の定期検査・投薬・注射なども対応できますので、ご相談ください。
他病院との診療連携 妊婦には、妊娠初期から紹介状を作成し、本人に携帯してもらっています。医師不在時には、他病院(主に名寄市立総合病院)に受診が可能です。また、他病院の主治医から依頼があれば、婦人科・不妊症患者の検査(心電図・X線写真・CT・MRIも含む)・投薬・注射などにも対応できますし、実際に施行中の方も多くいますので、まずは、ご相談ください

産前産後の相談などを行っています

士別市立病院では、分娩の取り扱いは行っていませんが、外来において医師はもとより、経験豊富な助産師が、妊娠時や育児期についての相談などを行っておりますので、お気軽にご利用ください。

産前産後の相談について
妊娠相談・指導 妊娠の診断後は、本人の意向にそっていつでも他院での診察が受けられるよう、紹介状を発行しておりますので、安心して通院してください。また、妊娠32週までは妊婦検診を行い、その後は出産希望の病院に紹介をさせていただきます。妊娠中は、助産師による妊婦指導も行っており、妊娠中の生活や乳房管理などの相談・指導を行っております。
1か月検診 毎週火曜日の午後1時より。(事前に電話予約が必要です。)
母子訪問看護(無料) 出産退院後1~2週間までの母子を対象に、助産師が自宅にお伺いして赤ちゃんの発育状況、母乳や育児についての不安などの相談に応じています。(事前に電話予約が必要です。)
母乳育児外来(無料) 婦人科外来において、母乳や育児についての相談・指導、乳房マッサージなども行っております

この記事に関するお問い合わせ先

市立病院経営管理部 総務課 総務係
電話番号 0165-23-2166(代表)

お問い合わせフォーム

このページに対するみなさまのご意見をお聞かせください。
よりよいページにするため改善点をお知らせください。