トップページ > 市民向け情報 > 住宅・水道・建築 > 上下水道・浄化槽・し尿 > 上下水道料金 >上下水道料金の隔月請求のお知らせ
本文

上下水道料金の請求が「2カ月に1回」に変わります

 

 

◆令和4年5月から上下水道料金の請求が2カ月に1回に変わります


令和4年度の検針分から、これまで毎月行っていた水道メーターの検針を2カ月に1回(隔月検針)に変更し、上下水道料金の請求も2カ月に1回の請求に変更します。

 水道事業は、給水人口の減少で水道料金収入が減少しており、厳しい経営状況のなかで経費節減のために取組むものですので、ご理解とご協力をお願いします。 

 

◆上下水道料金の算定と請求について

 上下水道料金は、2カ月分の料金を検針月の翌月に請求します。

 隔月請求・隔月検針に切り替わる際の地区別の検針と請求については次のとおりです。

隔月検針切り替え時の検針と請求の流れ



◆上下水道料金の地区割り

 上下水道料金の請求を「奇数月請求地区」と「偶数月請求地区」に地区割します。

 
・奇数月請求地区

 市内中央北地区(国道239号・中央通の北側)、朝日町、上士別町、多寄町、中士別町、下士別町、武徳町、北町

・偶数月請求地区

 市内中央南地区(国道239号・中央通の南側)、温根別町、西士別町、南士別町、南町、川西町

 

※東山町は、中央通の北側が奇数月請求月、中央通の南側が偶数月請求地区になります。

 

 <上下水道料金の地区割>

  請求月の地区割

 



◆漏水の早期発見にご協力ください

 2カ月に1回の検針になると、宅内(敷地内)での水漏れなどの発見が遅くなることが懸念されます。

 宅内の水道管理は、使用者が行わなければなりませんので、定期的に水道メーターを確認するなど、漏水の早期発見に努めてください。

 特に、「いつもより使用量が多い」、「毎月少しずつ使用量が増えている」、「常時水音が聞こえる」、「敷地内でいつも湿っているところがある」などの場合は漏水の可能性がありますのでお問い合わせください。

漏水注意の図

  

お問い合わせ

建設水道部 都市マネジメント課 上下水道係
TEL: 0165-26-7798(1階窓口0165-26-7725)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?