本文

新型コロナワクチン接種情報

 士別市では、保健福祉センターを会場とした集団接種は、5月17日(月)から開始します。

  

 接種日は、ワクチンの確保が見込める期間で順次設定し、市ホームページなどでお知らせしていく予定です。(※当面の接種日程は予約の際に確認してください。)

 5月14日(金)現在、83歳以上の方(昭和14年4月1日以前に生まれた方)にクーポン券を発送しています。今後は、5月28日(金)までに、65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)に年齢別に順次クーポン券を発送する予定です。

 
 集団接種を希望される方は、市コールセンター(☎0165-22-0336)までご連絡をお願いします。

※この情報は5月14日時点のものです。

※今後大きく変わることもあります。

 

皆様に知ってほしいことページ1 皆様に知ってほしいことページ2

 新型コロナワクチンについて皆様に知ってほしいこと(2MB)(PDF文書)

 

 

接種費用

 すべて無料です。

 

接種方法・会場

 保健福祉センターでの「集団接種」のほか、市内医療機関での「個別接種」があります。(※個別接種は、医療機関ごとに対応が異なりますので、各医療機関へ問い合わせください。)

▼接種開始時期(予定)

 (1)集団接種 5月17日~

 (2)個別接種 6月~

 ※当面の接種日程は予約の際に確認してください。

▼「個別接種」を実施する医療機関

上士別医院 ☎0165-24-2250 あさひクリニック ☎0165-28-3333 多寄医院 ☎0165-26-2106
船津医院 ☎0165-23-2674 道北クリニック ☎0165-23-1111  

 

対象者

 原則、住民票所在地の市町村で接種を受けることとされているため、士別市に住民票がある方が対象です。

 ※なお、やむを得ない事情(入院や入所など)で、士別市以外で接種を受ける必要がある65歳以上の市民の方は、「住民票所在地以外での新型コロナウイルスワクチン接種」のページをご覧ください。

 

接種の流れ

 順次、対象となる方に「クーポン券(接種券)」と「お知らせ文書」などを郵送(個別通知)します。

 

1 届いたものを確認する

 クーポン券やお知らせ文書などの内容を確認して、2回目の接種が終わるまで大切に保管してください。

▼クーポン券のサンプル

接種券のサンプル

 

2 予約する

 接種の予約は、クーポン券がお手元に届いてから行ってください。

 ※予約にはクーポン券に記載されている接種券番号が必要です。

▼「集団接種」の予約

 (1)電話予約 コールセンター(☎0165-22-0336)へ電話してください

 (2)Web予約 予約サイトへアクセスしてください。こちらをクリックすると予約サイトにジャンプします。

 

▼「個別接種」の予約

 医療機関へ直接予約してください。

 

クーポン券を紛失・破損した場合は…

 クーポン券を紛失・破損した場合は、再発行の手続きが必要です。

 くわしくはこちらをご覧ください。

 

士別市新型コロナウイルス予防接種コールセンター

 市では、コールセンターを設置しています。

 くわしくはこちらをご覧ください。

 

接種の同意

 接種を受けることは強制ではありません。受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。
 予防接種による感染症予防効果と副反応リスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。

 

Q&A

 厚生労働省が「見やすさ・わかりやすさ・伝わりやすさ」をコンセプトとした新型コロナワクチンQ&A特設サイトを開設しました。

 くわしくはこちらをご覧ください。(厚生労働省のホームページにリンクします)

 

優先順位

  国が定める優先順位とその範囲は次のとおりです。

医療従事者等 新型コロナウイルス感染症患者に直接医療を提供する施設の医療従事者等
高齢者 令和3年度中に65歳以上になる方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

(1)基礎疾患を有する者

(2)高齢者施設等の従事者

(1)上記の高齢者以外で、特定の病気や状態で通院または入院している方

(2)高齢者施設等で直接利用者に接する職員

60~64歳の者 昭和32年4月2日から昭和36年4月1日までに生まれた方
上記以外の者 上記以外の16歳以上の方

  くわしくはこちらをご覧ください。(厚生労働省のホームページにリンクします)

 

 

使用するワクチンの特性

社名 接種回数
ファイザー社 2回(21日間隔)

 

厚生労働省の相談窓口

 コロナワクチンに関する電話相談窓口は次のとおりです。

 ●厚生労働省 新型コロナワクチンコールセンター

  0120-761770(フリーダイヤル) 9時~21時(土日祝日も相談可)

  

お問い合わせ

健康福祉部 保健福祉センター
TEL: 0165-22-2400   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?