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転出届の手続き方法について

転出の届出は、転出予定日の14日前から、下記の方法で手続きができます。
 

 マイナンバーカード(顔写真付)をお持ちの方


本人または一緒に転出する方のうち、一人でもカードをお持ちの場合                   
●届出方法および必要書類                                                                 
1 市役所等の窓口で届出                                                           
・申請書(窓口にあります)                                                               
・本人確認書類 1点                                      
(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)                
 
2 郵送またはFAXによる届出
下記2点を送ってください。(郵送先は申請書に記載されています。)
・申請書「転出届(マイナンバーカードをお持ちの方用)」
・申請者の本人確認書類1点(氏名、生年月日、住所の確認できるもの)
運転免許証(両面)、健康保険証(両面)、マイナンバーカード(顔写真のある面のみ)など
手続き完了後、申請者の方へお電話で連絡しますので、電話番号を必ずご記入ください。
 

 FAX 0165-23-4447(戸籍住民係専用)

 

●手続きの流れ
転出の届出完了後、引っ越しが終わりましたら、マイナンバーカードを持参し、転入先の市役所
等で手続きをしてください。暗証番号が必要になります。(手続きは転入した日から14日以内で
すが、今般の新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、当分の間、当該期間を経過しても通常通
り受付ます。ただし、転出届により届け出た転出予定日から30日を経過してしまうと、マ
イナンバーカードが失効となります。マイナンバーカードが失効された場合は、転出元の市
区町村役場にて転出証明書の発行手続きをしてください。)

マイナンバーカードの継続利用の手続きもありますので、暗証番号をお忘れの方は、市役所等で
再設定の手続きをしてください。

 

 マイナンバーカードをお持ちでない方

 方法は、窓口届出または郵送での届出となります。
必要書類は上記マイナンバーカードをお持ちの方と同じですが、郵送での届出には返信用封筒が必要です。(住所、氏名を記入し、切手を貼ったもの


 

 申請書はこちらをお使いください
  転出届(マイナンバーカードをお持ちの方用)(126KB)(PDF文書)
  転出証明書請求書(郵送)(112KB)(PDF文書)

  

お問い合わせ

市民自治部 市民課 戸籍住民係
TEL: 0165-26-7577   

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