トップページ > 市民向け情報 > 健康・医療・保険 >「士別市健康長寿推進条例」及び「士別市受動喫煙防止条例」が制定されました。
トップページ > お知らせ >「士別市健康長寿推進条例」及び「士別市受動喫煙防止条例」が制定されました。
トップページ > 健康・福祉 >「士別市健康長寿推進条例」及び「士別市受動喫煙防止条例」が制定されました。
本文

「士別市健康長寿推進条例」及び「士別市受動喫煙防止条例」が制定されました。

 

士別市では、市民の皆さんが生涯にわたっていつまでも、心身ともに健やかで、生きがいを持って日々を暮らすことが出来るまちづくりをめざし、「健康長寿日本一」を合言葉にさまざまな健康づくりの政策を進めていますが、その一環として市民の健康づくりを推進するための条例の制定に取り組んでまいりました。kenkou

平成31年2月20日に行われました「平成31年士別市議会第1回定例会」の初日におきまして士別市健康長寿推進条例」が全会一致で可決され、平成31年4月1日から施行されることとなりましたのでお知らせします。

本条例は、健康づくりに関する基本理念を定め、市の責務と市民・事業者・教育機関・関係団体の役割を明らかにするとともに、健康づくりの推進についての基本的な事項を定めることで、市民の皆さんの健康保持・増進と健康寿命の延伸を図り、健康長寿日本一」をめざすものとなっています

 

また、士別市健康長寿推進条例」とあわせて、「士別市受動喫煙防止条例」が制定されました。

この条例は、健康への悪影響が明らかである受動喫煙を防止し、市民はもとより本市を訪れるすべての人が受動喫煙を被ることなく、安全・安心に日常生活を送ることができる環境づくりを進めるとともに、喫煙者と非喫煙者が共生できるまちづくりをめざしています。

 

○士別市健康長寿推進条例(87KB)(PDF文書)

○士別市健康長寿推進条例(概要版)(2MB)(PDF文書)

○士別市受動喫煙防止条例(96KB)(PDF文書)

○士別市受動喫煙防止条例(概要版)(3MB)(PDF文書)

  

お問い合わせ

健康福祉部 保健福祉センター
代表: 0165-22-2400   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?