本文

国保の学生特例制度

 国保の学生特例制度

 

 士別市国保の被保険者が市外へ住所を移した場合は、新しい住所地の国保に加入することになります。

 ただし、大学や専門学校などに進学するために市外へ住所を移す場合は、「学生特例」として士別市国保のままでいることができます。

 学生特例制度を利用する場合は、次のとおり手続きをしてください。

 

 

 対象者

 

 次の要件をすべて満たす人が対象です。 

 ●士別市国保の被保険者である

 ●大学や専門学校などに進学するために市外に住所を移す

 ●親などから学費や生活費等の援助を受けている

 

 

 手続きに必要なもの

 

 ●保険証

 ●在学を証明するもの(在学証明書・学生証・学費の領収証など)

 ●世帯主と進学する人のマイナンバーがわかるもの 

 

 

 毎年更新の手続きが必要です

 

 学生特例制度は、毎年、更新の手続きが必要です。

 年度が変わった後も継続して在学される人は、保険証の有効期限が切れる前に、更新の手続きを行ってください。

 なお、学校を卒業される人については、学生特例の適用から外れることとなりますので、士別市国保から脱退する手続きを行ってください。

 くわしくは「国保の各種手続き・届出」のページをご覧ください。

 

 

 受付窓口

 

 ●士別市役所市民課国保係(1階2番窓口)

 ●朝日支所

 ●各出張所

  

お問い合わせ

市民自治部市民課国保係 TEL:0165-26-7712

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?