トップページ > 事業者向け情報 > 商工業 >令和3年経済センサス‐活動調査にご協力ください!
トップページ > 市政・組織情報 > 市の概要 > 統計 >令和3年経済センサス‐活動調査にご協力ください!
本文

令和3年経済センサス‐活動調査にご協力ください!

令和3年経済センサス-活動調査を実施します ~すべての事業所・企業が対象です~

 
  令和3年6月1日現在で、全国すべての事業所・企業(個人事業主を含む)を対象に、「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。
  経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域的に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした、統計法に基づく基幹統計調査です。
  調査結果は、国及び地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く利用されます。
  皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
  詳しくは、総務省統計局のホームページをご覧ください。

 

 令和3年経済センサス-活動調査キャンペーンサイトバナー

 令和3年経済センサス-活動調査キャンペーンサイト(新しいウインドウで開きます)

 

経済センサスとは


  経済センサスは、我が国のすべての事業所・企業を対象に実施される、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査です。
  事業所・企業を対象とする、産業分野ごとにそれぞれ異なる年次・周期で実施されていた経済関連の統計調査を統廃合して創設されたもので、すべての産業分野の事業所・企業の活動を同一時点で把握するものです。
  経済センサスは、すべての事業所・企業の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにすることを目的として実施される、いわば「経済の国勢調査」というべき重要な調査で、基礎調査と活動調査の2つから成り立っています。
 

基礎調査について


  基礎調査は、すべての産業分野の事業所・企業の基本的構造(事業の種類・業態、経営組織形態、従業者数、開設時期等)を全国的及び地域別に明らかにすること、他の統計調査実施のための事業所・企業の名簿を整備することを目的としています。
<これまでの調査の実施年>
  平成21年、平成26年、令和元年

 

活動調査について


  活動調査は、基礎調査によって整備された事業所・企業の名簿をもとに、すべての産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目等を調査し、事業所・企業の経済活動の実態を全国的及び地域別に明らかにすることを目的としています。
<これまでの調査の実施年>
  平成24年、平成28年

 

調査の結果

 

 経済センサスの調査結果のうち、士別市分のデータは以下のページで公開しています。

 

 平成28年経済センサス-活動調査 調査結果(内部リンク)

 

 令和元年経済センサス基礎調査 調査結果(内部リンク)
 

  

お問い合わせ

総務部 企画課 振興係
TEL: 0165-26-7790   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?