本文

消費関連団体との連携

まなびとくらしのフェスティバル

 

士別市、士別消費者協会、士別市ごみ減量化推進協議会との3者主催により、市民が安全・安心な消費生活を営む知識を、楽しくわかりやすく身につけるため、衣・食・住・環境などをテーマにしたイベント、「まなびとくらしのフェスティバル」を毎年開催しています。

 


令和元年度開催内容


令和元年9月28日(土曜日)に開催された「まなびとくらしのフェスティバル」は、約600人の市民が来場し、環境・安全・安心・豊かな生活をテーマとした様々な情報提供や体験ブースなどで、くらしに役立つ知識を身につけていました。

※令和2年度はコロナ感染防止の観点から中止としました。

 

2019manakura  2019manakura2  2019manakura3

まなびとくらしのフェスティバル会場の様子

 

 

 

消費者の日記念事業

 

毎年5月は「消費者月間」、5月30日は「消費者の日」です。

そこで、士別地区広域消費生活センターと士別消費者協会は、「消費者の日」を記念して悪質商法被害防止訪問事業を実施しています。

この事業は、消費者契約トラブルに関する情報を得る手段に乏しい状況にある高齢者、特に一人暮らしの方を主な対象として、市内住宅など約500戸を訪問し、被害の未然防止を呼びかける啓発活動です。

訪問することで、被害に遭ってしまった方の掘り起しにもつながっています。

 

【令和元年度・令和2年度実施内容】

令和元年5月30日(木曜日)に実施された訪問事業は、士別市中央地区544戸を訪問し、啓発グッズ等の配布と玄関先に「訪問販売お断り」ステッカーの貼付を推進しながら、消費者被害の未然防止と掘り起こしをしました。

令和2年度は、コロナ感染防止の観点から訪問事業は取りやめ、7月20日(月曜日)に市内4店舗で買い物客を対象に、注意喚起チラシ「くらしねっと情報」等を配布し、悪質商法にだまされないよう注意を呼びかけました。

 

啓発活動の様子1 啓発活動の様子2 街頭啓発活動の様子

【令和元年度啓発活動の様子】                      【令和2年度街頭啓発の様子】

 

  

お問い合わせ

市民自治部 自治環境課 自治広報係
TEL: 0165-26-7736   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?