トップページ > 市政・組織情報 > 市政運営 > まちづくり基本条例 > パブリックコメント >パブリックコメント制度とは
本文

パブリックコメント制度とは

パブリックコメント制度とは…

 「士別市パブリックコメント制度実施要綱 (平成23年4月1日施行)」にもとづき、士別市が政策などを決定する際に、その計画や条例の「素案」または「案」を公表し、市民の皆さんから多くのご意見を寄せていただくための一連の手続きのことです。それらのご意見を考慮し、内容の修正を図るなどして計画や条例などの最終案決定を行います。
 

意見等を提出できる方

(1)市内に住所を有する方

(2)市内に事務所または事業所を有する個人・法人など

(3)市内の事務所または事業所に勤務する方

 

意見等の提出方法

 「意見提出用紙」に意見、住所、氏名など必要事項を明記のうえ、郵送・ファックス・メール・持参のいずれかの方法により提出ください。

※「意見提出用紙」は閲覧場所または市ホームページから受け取ってください。

※持参する場合は、各閲覧場所でも受け付けます。

 

意見提出用紙(9KB)(Word文書)

意見提出用紙(62KB)(PDF文書)

 

計画等を閲覧できる場所

 市ホームページ、市役所(担当部署)、朝日支所、各出張所など

 

意見の公表等

(1)提出いただいた意見とその意見に対する市の考え方を、広報しべつや市ホームページで公表します。

(2)氏名、住所など個人情報は公表しません。

(3)電話では意見を受け付けませんので、ご了承ください。

  
ダウンロード
  

お問い合わせ

市民自治部 自治環境課 広報広聴

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?