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宅配行政サービス

 士別市では、人にやさしいまちの実現に向けて、ハンディキャップのある市民への行政サービスの向上を図るため、市役所に出向くことが困難な方に対し、職員が各種証明書などをお届けする「宅配行政サービス」を行っています。

 

対象者

・満70歳以上の市民

・心身に障がいのある市民

いずれも、本人及びその家族が市役所に出向くことが困難な方

 

サービス内容

・市が交付する各種証明書の宅配

・市役所への簡易な提出物などの預かり


お届けする証明書

・ 住民票の写し

・ 戸籍の謄抄本

・ 戸籍の附票の写し

・ 印鑑登録証明書

・ 市・道民税所得証明書

・ 市・道民税課税証明書

・ 市・道民税所得課税証明書

・ 非課税証明書

・ 納税証明書

・ 完納証明書

・ 固定資産評価額通知書

・ 固定資産課税台帳記載事項証明書

・ 記載事項証明書(評価証明書)

・ 公課証明書

・ 土地証明書(車庫証明用)

 

ご利用方法

お電話で「氏名、住所、電話番号、書類の種類および枚数」をご連絡ください。

 

電話番号

サービス専用電話番号

 0165-22-3377

朝日支所 代表電話番号

 0165-28-2121

 

手数料

各種証明書の交付手数料は、通常の手数料(士別市手数料条例に定める額)と同じ額を、宅配時にお支払いいただきます。

宅配に関わる手数料は不要です

 

取扱いの日時

宅配行政サービスの受付は、月曜日から金曜日まで(祝日及び休日を除く)の午前8時30分から午後4時までです。

宅配する時間は、受付当日もしくは翌日の午前10時から午後5時までです。

  

お問い合わせ

市民自治部 市民課 戸籍住民係
TEL: 0165-26-7577   

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