本文

図書館の利用案内 USER GUIDE

 

 

 

  開館時間・休館日
 

施設名

開館時間

休館日

市立士別
図書館

午前10時
から
午後6時

*月曜日および年末年始(12月29日から1月3日まで)

*蔵書点検(年間10日以内)

市立士別
図書館
朝日図書室

午前10時
から
午後5時

*土曜日・日曜日・祝日

*年末年始(12月29日から1月3日まで)

 
※上士別、多寄、温根別出張所においても図書の貸出をしていますのでご利用ください。
◆利用案内 
 
はじめて図書館を利用される方へ
 
2階児童図書室 写真
 
図書館の本や雑誌を借りるには、「利用者カード」が必要です。
このカードは市内に住んでいる方、士別市に通勤、通学している方なら、どなたでも作ることができます。
歳児の赤ちゃんからカードを作ることができます。
カウンターで手続きができます。

   利用者カード 見本
       利用者カード
 

貸出
借りたい本と利用者カードをカウンターまでお持ちください。
人30冊まで、貸出期間は14日以内です。
ビデオ、CDは本のほかに2本まで貸出ができます。期間は2泊3日です。
※DVDは一部貸出しています。
 

返却

開館している時はカウンターへ、閉館している時は入り口のブックポストに入れてください。
朝日図書室で借りた本も返本することができます。
ビデオ、DVD、CDはブックポスト横の袋に入れてから、ポストへ!!

☆ブックポストの利用時間☆

●火曜日~日曜日           ●月曜日(休館日)    

・午前8時30分から午前10時まで   ・午前8時30分から午後10時まで 

・午後6時から午後10時まで

 

ブックポスト 写真
本を探す
検索機 写真
各階にある検索機で本の場所を探すことができます。
わからないとき、本が見当たらないときは、スタッフにおたずねください。
インターネットからの資料検索はこちらから↓↓↓

資料検索


読みたい本がないとき
予約
 読みたい本がすでに貸出中のときは、予約をすることができます。
 予約した本が返却されましたら、ご連絡いたします。
リクエスト
 ご希望の本が図書館にないときには、リクエストをすることができます。
 新しく購入したり、他の図書館から借りるなど、できる限り要望にお答えします。
 予約・リクエストはカウンターで受付していますので、お気軽にご相談ください。


インターネット予約サービス
図書館の資料に限り、著作権法に違反しない範囲でコピーすることができます。
 白黒コピー 1枚 10円  カラーコピー 1枚 50円


AV館内視聴
ビデオ、DVDを視聴することができます。 
ケースについている貸出カードをカウンターまでお持ちください。
視聴は無料です。        


インターネット閲覧
インターネットを利用した情報検索ができます。
利用する場合はカウンターで受付をしてください。
利用は1人1日1回、1時間以内です。
※印刷、フロッピー等のデータ保存はできません。



新聞・雑誌
新聞、雑誌はご自由にご覧ください。
雑誌は新刊以外貸出できます。
保存されている刊行物一覧は「雑誌・新聞の一覧」ページでご覧ください。

「雑誌・新聞の一覧」ページへ



団体貸出
団体利用者カードを作ると、1ヵ月間100冊まで借りることができます。
施設や職場にミニ図書館を作ってみませんか。

 

  

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?