トップページ > 市民向け情報 > 税金 > 市税の納付 > 納期・納付場所/口座振替 >市税の納付場所と口座振替
本文

市税の納付場所と口座振替

 
市税は次の金融機関等で納めることができます。

・北海道銀行
・北洋銀行
・北星信用金庫
・北ひびき農業協同組合
・北海道労働金庫
・士別市役所、朝日支所、上士別・多寄・温根別出張所
・北海道内の郵便局またはゆうちょ銀行
・スマートフォンアプリ 「LINE Pay」「楽天銀行アプリ」
 ※詳細はこちらをご確認ください。

【納税通知書に郵便振替用紙(払込取扱票)が添付されているときは…】

固定資産税について、市外の住所にお送りしているものは「郵便振替用紙」を添付しています。
その他の市税については、道外の住所にお送りしているものに「郵便振替用紙」を添付しています。
上記の金融機関のほか、全国の郵便局またはゆうちょ銀行で納めることができます。
■ 金融機関休業日の納付場所
 
 金融機関休業日(土・日・祝日)に限り、市立図書館で市税の納付ができます。

 

場所

士別市西1条8丁目

市立士別図書館 1階カウンター

時間

金融機関休業日(土・日・祝日)で、図書館開館日の午前10時~午後6時

取扱税目

市道民税、固定資産税(都市計画税)、軽自動車税、国民健康保険税
※ 納税通知書(納付書)を持参してください。

■ 市税の納付は口座振替で
 
市税は、銀行など金融機関の預金口座から自動的に引き落として納めることができます。
金融機関へ納めに行く手間や時間が省け、納め忘れの防止にもなりますので便利です。
手数料は一切かかりません。
各納期の最終日にご指定の口座から振替します。(最終日が土・日・祝祭日の場合は、次の最初の平日)
 
口座振替は次の金融機関等でご利用になれます。

・北海道銀行
・北洋銀行
・北星信用金庫
・北海道労働金庫
・北ひびき農業協同組合
・ゆうちょ銀行(郵便局)

【申込方法】

申込書(士別市口座振替依頼書)は士別市内の各金融機関及び市役所の窓口に備え付けてあります。
お申し込みの際は、金融機関または市役所の窓口に預金通帳、通帳のお届け印、納税通知書を持参してください。(郵送でのお申し込みを希望される場合は、こちらから申し込み書をご自宅へお送りしますので、市役所税務課まで電話でお知らせください。)

手続きは「振替を希望する月の15日」までにお済ませください。北洋銀行・ゆうちょ銀行を利用される場合は、「振替を希望する月の前月末」までに手続きをお済ませください。
 
■ 口座振替をご利用中のみなさまへのお願い
 
・預金残高の確認をお願いします。

口座振替は「各納期の最終日」にご指定の口座から振替します。(最終日が土・日・祝祭日の場合は、次の最初の平日)
振替日が近づきましたら、ご面倒でも預金残高をご確認ください。

・次のようなときには手続きが必要になります。

1.口座を解約したとき
2.預金種類を変更したとき
3.口座名義人を変更したとき
4.口座名義人が死亡したとき
5.納税義務者が死亡したとき
6.口座振替を停止したいとき
7.振替する口座を変更したいとき

・振替不能について

預金残高不足や口座の解約などの理由により、振替ができない場合があります。
振替ができなかった場合は、市役所から納付書を送付しますので、至急お近くの金融機関等で納付してください。
 

 

  

お問い合わせ

市民自治部税務課 〔納税係〕
TEL: 0165-26-7718(直通)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?