本文

しべつ霊園について

 しべつ霊園にお墓を建立したい方は、次の内容を確認のうえ、申請してください。

          

●墓地区画

 ◆墓地の種類によって使用料・管理料が異なります。
 ◆住所が士別市以外の方が申請者の場合は、使用料と管理料が5割増しになります。

  

<使用料等一覧表>

墓地の種類 面積 使用料 管理料 合計
規格(洋・和式)    4㎡    60,000円  20,000円    80,000円
規格(洋式)    6㎡    90,000円  30,000円  120,000円
規格(洋式)    9㎡  135,000円  45,000円  180,000円
自由 12㎡  180,000円  60,000円  240,000円

  

 ◆しべつ霊園内の地図は下記をご参照ください。
 ※実際に使用したい区画を、ご自身の目で直接確認することが重要です。

  【しべつ霊園案内図】(121KB)(PDF文書)  

 ◆11区は、東山墓地からの移転専用区画になります。
  移転については下記をご参照ください。

   【東山墓地を使用している皆さんへ】 

 

●墳墓等の建立 

 ◆規格墓地は、墳墓等の大きさに基準を設けていますので、下記をご参照ください。

  【碑石及び工作物(規格)基準図】(62KB)(PDF文書) 

 ◆自由墓地は、碑石の高さが3m以下、その他の工作物は高さ1m以内となります。 
 ◆建立の際は、施工業者に次の注意事項を渡してください。

  【墳墓等に関する施工の注意事項】(50KB)(PDF文書)

 

●使用権の取り消し

 ◆使用申請日から、3年を経過しても墳墓等を建立していない場合は、と「使用権の取り消し」とする
  きがあります。

 

●使用権の消滅

 ◆使用者が亡くなり、使用権を引き継ぐ方がいないときや、使用者の住所が不明なときは
  「使用権の消滅」となり、霊園が使用できなくなるときがあります。

 

●お墓参り

 ◆供花・お供え物は、カラスなどに荒らされるため、必ずお持ち帰りください。

 ◆お盆時期は、混み合うため、8月中旬から交通規制を実施します。
 ※交通規制の日程などは、市広報紙やHPでお知らせします。 

 

●使用申請

 ◆必要なものをお持ちのうえ、自治環境課環境係で手続きしてください。

  必要なもの     ◆墓地使用許可証(27KB)(PDF文書) 
           ◆使用者の住民票(本籍の記載があるもの)
           ◆印鑑(認印可) 
           ◆使用料及び管理料
           ◆代理人届(31KB)(PDF文書)
            ※住所が士別市以外の方が申請者の場合に必要です。
             代理人は士別市に居住している方です。

 

●その他の手続き

 ◆お墓には使用申請以外にも、さまざまな手続きがあります。詳しくは下記リンク先をご参照くださ
  い。

   【お墓の手続きと必要なもの】 

 

●手続き先

 〒095-8686
 士別市東6条4丁目1番地
 士別市市民自治部自治環境課環境係
 電話 0165-26-7734 

 

●士別市合同墓

 ◆しべつ霊園内に「士別市合同墓」を設置しています。詳細は下記リンク先をご参照ください。

   【士別市合同墓について】 

  

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?